雨の日は「家でデート」が理想、そのとき要るのは……!? ちょっと悩ましい事実

  by GAL  Tags :  

梅雨に入り、雨が続く日が続くニッポン。世の男女は、雨の日のデートに何を求めているか。

ソニーネットワークコミュニケーションズの「So-net」が発表した、雨の日デートに関する世代別調査の結果が、ちょっとおもしろい。

この調査は、20~30代の男女445名に、現在の「雨の日デート」についてを、50~60代の男女455名に、自身が20~30代当時の「雨の日デート」について、いろいろ聞いてみたという。

こんなことを各世代の男女たちに聞いたと……。

――雨の日の最も理想なデートは?

――雨の日、家デートと決まったときの気持ちは?

――雨の日の最も理想のデートを「家デート」と回答した理由は?

――家デートで困ったことについては?

――家デートで実際に実行していることは?

――家デート時に相手の家にWi-Fiがつながっているかを気にするか?

――家デート中に相手の家のWi-Fiにつなげたいと思うか?

こう段階的に聞いてきて、結果は「Wi-Fiがマジで大事」と感じていることがわかったらしい。

もうヤバイTシャツ屋さんの「無線LANばり便利」を地で行くような結果だ。とにかく各項目の結果をみてみて。

雨の日の最も理想なデートは両世代ともに「家デート」が1位

★雨の日の最も理想なデートは?

雨の日の最も理想なデートを聞くと、両世代ともに、1位は家デート、2位は映画館デート。

とくに20~30代で「家デート」と回答した人は、50~60代で家デートと答えた人の2倍。若者の「雨の日の家デート」は、定番になっていることがわかった。

★雨の日、家デートと決まったときの気持ちは?

雨の日に家でデートするときの気持ちを聞くと、「うれしい」と回答した人が、20~30代では80%、50~60代では60%。

どちらの世代でも雨の日の家デートは「うれしい」と。また20~30代が、雨の日の家デートに対してよりポジティブだと。

★雨の日の最も理想のデートを「家デート」と回答した理由は?

雨の日の最も理想なデートを、「家デート」と回答した人に理由を聞くと、50~60代では「2人でゆっくり過ごせる」、20~30代では、「映画やゲーム、動画閲覧ができる」といったコメントがあがった。

こうした傾向は「家の中で楽しめるコンテンツが増えてきたから」という。

家デートでは「のんびりおしゃべり」が1位

★家デートで困ったことについては?

雨の日に人気の家デートについて、困ったことを聞いてみたところ、両世代とも1位は「やることがない」、2位は「来客前の掃除が面倒」だった。

20~30代で「やることがない」と回答した人の割合は、50~60代の約2倍で、何をすればよいのか悩む人が昔に比べて増えていることがわかった。

★家デートで実際に行っていることは?

家デートの過ごし方を聞くと、両世代とも、1位が「のんびりおしゃべりする」、2位が「映画を見る」だった。

20~30代では、「いっしょにお酒を飲む」「ゲームをする」「いっしょに料理をする」「動画を見る」を回答した人が、それぞれ3人に1人以上。家デートの過ごし方が多様化しているという。

相手の家でのデート「Wi-Fiにつなげたい」が77%

★家デート時に相手の家にWi-Fiがつながっているかを気にするか?

家デートの過ごし方が多様化している20~30代に、家デート時に相手の家にWi-Fiがつながっているかを気にするかどうかと聞くと、約4人に1人が「相手の家にWi-Fiがつながっているかを気にする」と回答。

★家デート中に相手の家のWi-Fiにつなげたいと思うか?

家デート中に、相手の家のWi-Fiにつなげたいと思うかどうかを聞くと、「つなげたい」と思う人が約77%。

「なぜつなげたいと思うのか?」と聞くと、「ネットにつながると話題がありそうだから」や「容量を気にせず動画などが楽しめるため」といったコメントがあったと。

―――うーん。家でデートしてて、ふたりの間が急接近できるというのに、やっぱり、Wi-Fiが大事なのね。悩ましいなーっ。

GAL

いま、そんな話題、こんな現場のなかにいます。