高倉健。 偉大な俳優とその佇まい

神聖であり不世出、そして人格者としても稀有な俳優、高倉健。
多くの人を魅了した存在は、この世を去って尚、輝きを増しているように思える。背中が語る。表情が語る。とどめは考え抜かれた言葉がスーッと心に入ったと思うと、いつしかそれは、ズシリと重い砲丸のようなものに形を変え、身体の奥底に響くのだ。なんという心地よさだろう。なんという暖かさだろう。
とまあ、この方の素晴らしさを今更くどくど説明しようという気はない。本当に惜しい俳優を失ったものだ。
今回は、そこに立っているだけで絵になってしまう、高倉健という俳優の魅力を引き立てるアイテムについて、勝手に語らせていただくことをお許し願いたい。

筆者が思うに、多分この人が、日本で一番「キャップ」の似合う俳優さんだと思って止まない。いや、間違いないだろう。
遺作となった『あなたへ』でも被っていたのはキャップだった。

健さんは、ちょっと目深に被りこなすのだが、もともと帽子の類が似合うのだろうが、もう身体の一部のような一体感なのだ。「うわあ~、こんなふうに帽子がかぶりたい!」と思わせられたのは、この人が初めてである。「こんなに似合う人いるのか??」と言いたくなるほど、とにかくカッコいいのだ。色気があるのだ。
もちろん、ハンチング帽やボルサリーノ系などもカッコよくこなしているのだが、でもやっぱりキャップがいいのだ。

出典アドレス 上 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/26/8915be7ec91ebe08df9e8fe08ad1a028.jpg
出典アドレス 下 http://livedoor.blogimg.jp/scotch_fishman/imgs/3/4/3491e754.jpg

大儀をもって突き進む、剣より強い武器としてではなく、不安な時は勇気を、苦しい時は癒しを、嬉しい時には共に喜ぶ。 必要としてくれる人に、さりげなく差し出せる。そんな文字が、私のペンから生まれたものならば、これほど素晴らしいことはないと思うのです。『日常』『映画』『歴史』etc…

Facebook: /naoki.suzuki.94617