人気漫画『ちいかわ』の作者として知られているナガノ先生は、グルメな旅人としても有名。おいしいものを求める探求心の凄さは、ナガノ先生の数々の漫画を読めば理解できるはず。
シャウエッセンを「シャウ」と呼ぶ!
そんなナガノ先生が自身の公式X(旧Twitter)に執筆した漫画が、インターネット上でいつも以上に注目を集めている。日本ハム株式会社のシャウエッセンを使用したペペロンチーノを劇中に登場させており、それがあまりにもおいしそうなのである。漫画内ではシャウエッセンを「シャウ」と呼んでおり、そのあたりも激しくカワイイ。
— ナガノ (@ngntrtr) April 2, 2024
ということで、さっそく「シャウのペペロンチーノ」を作ってみた。
まずシャウを買ってきて細かくカットする。
パスタを茹でる。
茹でるとき塩を適量入れる。
フライパンを用意。
唐辛子とニンニクを多めのオリーブオイルで焼く(というか素揚げのようにする)。
そこにシャウを入れて炒める。
最後に茹でたパスタをフライパンに入れて、シャウとともに炒める。
ここで、少し茹で汁を足してもイイ(足さずにカラッと仕上げるのもアリ)。
このとき塩胡椒もふりかけて、好みのテイストに仕上げる。
「ソーレッ!」と、お皿に盛り付けて完成!
あとは稚魚が寄ってくる前に食べるだけ。
うまい! この味はシャウだけの唯一無二のもの
オリーブオイルによる香ばしさや、唐辛子とニンニクと塩によるパスタの旨味増幅はもちろんのこと、シャウからあふれ出る濃い肉の旨味がギュンギュンくる! 世の中にウインナーは星の数ほどあるが、この味はシャウだけの唯一無二のものであり、間違いない約束されたおいしさ。
カンタンなのにシンブルなのに力作
塩を多く使わなくとも、シャウ自体から楽しめる絶妙な塩気があるので問題ナシ。いつものペペロンチーノが、シャウだけでこんなにおいしくなるなんて、「シャウじゃなきゃやだよ」と言いたくなる気持ち、理解できる。カンタンなのに、シンブルなのに力作。シャウ、いいぞ!
漫画『ちいかわ』ナガノ先生の「シャウのペペロンチーノ」が激ウマすぎる! マジウマだった!
ぺぺ!! ぺぺ!! ぺぺ!! ペペロンチーノッ!? そォ ハーァ ソーレッ ピーン🍝🦭⭐️ https://t.co/28Q9aHK67x pic.twitter.com/5d0oIZrtuQ
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) April 4, 2024
ちいかわナガノ先生のシャウのペペロンチーノうまい! pic.twitter.com/IXIPJ3G3oG
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) April 4, 2024