Gartnerの調査で、デジタル・マーケティングが主流になることが明らかになった。 2015年11月19日
Gartnerによると、マーケッタの98%は、オンラインのマーケティングとオフラインのマーケティングが、統合されると思っているという。
Gartnerの北米と英国における調査によると、デジタル・マーケティングが、主流になり、デジタル・コマースが、マーケッタのトップ・プライオリティであるという。
この調査によると、回答者の61%が、2015年のマーケティングの予算が、2015年に、前年から10%増加し、2016年も増加することが期待されるという。
これらの調査には、北米と英国の339社の大手企業における、マーケティングの責任者からの回答が含まれる。
回答者の企業は、7業界(金融サービス、ハイテク、製造、消費者パッケージ商品(CPG)、メディア、小売、輸送)において、年間売上が、5億ドル以上の大企業である。
この調査は、2015年の5月から7月の間に実施された。
マーケッタの10%は、マーケティングの役割を、新しいデジタルに導かれた、ビジネス・モデルを作成するために、マーケティングの役割を拡張したという。
物理的な世界と、デジタルな世界の境界がぼやけてきたことは、マーケッタが、新たなデジタル経験やビジネス・モデルを作成し、テストするために、顧客を洞察を適用する機会を表している。
デジタル・コマースは、マーケッタが、結果を促すことに、より責任を持つ必要があるので、デジタルなマーケティング予算の11%(2014年は8%)を獲得する。
過去に、マーケティング・エンジンから、デジタル・コマース・オペレーションが、外されるのを見た。
今日、マーケッタは、複数のチャネルに渡り、デジタル・コマースを最適化するために、コンテンツ・マーケティングとブランド物語から、分析とマルチチャネルのキャンペーン管理まで、すべてをもたらす、単一の規律の2つの部分として、マーケティングとデジタル・コマース間の統合を見ている。
B2C会社は、デジタル・コマースにおいて、より洗練されていると考えられているが、直接、デジタル・コマース・イニシアティブにおいて、顧客に到達するためのプレッシャで、B2B会社による、欲求が増大するのを見ている。
CMOは、デジタルな移行に直面しているので、この調査は、全体的なマーケティングの予算が増えることを示している。
この調査によると、2015年に、企業のマーケティングへの支出が、売上の平均11%を占めるようになるという。
ちなみに、2014年には、企業のマーケティングへの支出が、売上の平均10%を占めていた。
詳細は、「CMO Spend Survey 2015-2016: Digital Marketing Comes of Age.」レポートを参照のこと。