デカ盛り級!「冷やし中華始まってました」な夏2015 @『七麺』東京都町田市

  by YELLOW  Tags :  

日本の夏と言えば”冷やし中華で始まる”と言っても過言ではなく、中華屋さんの「冷やし中華始めました」の文字は、日本の初夏を象徴する風物詩かと存じます。

と、言う訳で今回は『七麺』の『冷やし中華』を紹介してみましょう。

町田で30年以上続く『七麺』

東京都の町田市、それも『仲見世商店街』と言うディープゾーンに位置する『七麺』の歴史はそこそこ古く、すでに30年以上続いている名店です。

まあ、八王子とかだと『八王子ラーメン』の歴史もあるので30年とか珍しくはありませんが、町田で30年以上続いているラーメン屋さんは、そう多くはありません。

ちなみに町田で最初に生まれたラーメン屋さんは、多分『くろ○ぼ』かと思われます。

っていうか、今となっては店名をフルネームで書く事すら出来ない激レアな店名ですが、確か町田の仲見世商店街ら辺にあった、謎のラーメン屋さんと聞いております。

もっとも、とっくの昔に閉店し、今ではその店名すら知らない人が多い伝説のラーメン屋さんなんですけどね。

『冷やし中華』(大盛り)を食す!

すでに軽く町田の『ヌードルズ』で食べて来たので、さして空腹感はないのですが、やはりココは『爆食放浪記』なので大盛りにしてみた次第です。

ちなみに『七麺』の『冷やし中華』は普通盛りでも「1200円」で、大盛りだと「1400円」と、御世辞にも安いとは言えないのですが、このボリュームを見れば納得の一品かと存じます。

いや……コレは久しぶりに”本気の俺”が出ないと駄目な予感ですね……。

最近は”デカ盛り”を避けているので、ちょっと不安を感じますが、大阪では連食を重ねていたので、どうにかなると思います。

若干、写真だと盛りっぷりが伝わりにくいのですが、横に置いてあるコップの大きさを見て判断して下さい。

ちなみに筆者は、こんな『冷やし中華』のモンスターを肉眼で見た事はありません……。

具が多過ぎる『冷やし中華』ってどうよ?

写真を見れば一目瞭然ですが具が多いです。具が少ないよりは具が多い方が幸せになれる気もしますが、モノには限度ってものがあります。

きくらげ的な何か、キュウリ、ハム、フリルレタス、ワカメ、錦糸卵、チャーシュー、豆腐、紅ショウガ。

これだけの具材が入っているのですから、まあ千円越えの価格も納得でしょうか?

問題はコレだけの具材が胃袋に入るか否かですね……。

スープは酸味がキツいぞ!

酸味が皆無の『冷やし中華』も、それはそれで悲哀が漂いますが、すすると”むせる一歩手前”までの酸味がある『冷やし中華』も、人によっては賛否が分かれる所ですね。

まあ、筆者はあまり「麺を啜らない派」なので問題ないのですが、となりの人は激しくむせていたのが印象的です。

ここまで人をむさせるのは『ボトムズ 炎のさだめ』か『七麺』くらいなモノでしょうか?

ちなみに酸っぱい酸っぱいと書いていますが、この『七麺』の『冷やし中華』は美味しいと思いますよ。

むしろ、変に甘さが前に出てくる『冷やし中華』よりも、全然好みです。

食べ手に求められるタクティクス

たかが『冷やし中華』ですが、こんくらいのモンスター級になると完食する為には戦術が必要です。

しかも盛りがモリモリなので、最初に全体を混ぜる食べ方は難しいと予想されるので、局地的なゲリラ戦を繰り広げる必要があります。

と、なるとまずは待避させやすい”ハム”を移動させ、麺を部分的に掘り進めるのが正解でしょう。

麺の量が半端無かった件

そして、ちょっと掘って気づいたのですが、麺の圧縮加減が予想よりもキツい事実…

最初は3人前くらいの麺量かと思っていましたが、コレは確実に4人前、すなわち”4玉コース”で御座います。

まあ、筆者の場合はオダサガのラスボス『焼肉はせ川』で鍛えられているので、このくらいなら余裕です。

ちなみに麺は茹で加減も締め加減も良く、普通に美味しい『冷やし中華』でした。

古い店で自家製麺らしいので、もしかしたら”かんすい”がキツいかもと思ったのですが、意外と美味しい麺で安心した筆者です。

まさに具材無双の戦国絵巻の図

ピンポイント攻撃で橋頭堡を確保し、そこに各地に散らばった具材を呼び寄せて、麺をやっつける作戦を展開します。

この方式だと召還する具材のバランスで、味に変化が出るのでボリュームがあっても飽きません。

前半は”ハム天皇”を軸に、その他の武将(具材)を合わせて食べ進みましたが、何気に『七麺』の『冷やし中華』は美味いので余裕もありました。

群雄割拠する武将達の働きも素晴らしく、かなりのハイペースで麺を半分食べる事が出来ました。

特に戦力外と思われていた”豆腐将軍”が意外に良い仕事をしてくれ、新しい『冷やし中華』の可能性を筆者に示してくれました。

必殺! 天地返し!!

そして後半戦に突入する前に、その筋では必須とされる奥義を使い麺の上下を入れ替えます。

まさか『冷やし中華』で使う事になるとは思わなかった筆者ですが、この『七麺』の容赦ないビネガー感と、時間と共に乾燥してダンゴ状態になる麺の状態を考慮して、臨機応変に対応してみた次第です。

結果、作戦成功!

スープを吸って濃いめになった麺と、乾燥してほぐしにくくなった麺を入れ替える事で、この『冷やし中華』は再び蘇りました。

美味しいチャーシューでフィニッシュ!!!

写真だと隠れて見えませんでしたが、山脈の無効側には”チャーシュー”の細切りが大量にあるので、後半戦もマイペースで美味しく食べる事が出来ました。

昨今の『冷やし中華』は特に原材料の高騰から、深刻なハム不足、もしくはチャーシュー不足に陥りがちですが、大盛り「1400円」は伊達じゃありません。

普通の店の三倍くらいの肉類があるので、この『七麺』の『冷やし中華』においては肉飢饉とは無縁です。

もしも『七麺』で肉が足りなくなったら、それは食べ手側の経験が足りてなかったと言う事でしょう。

結果、最後の最後まで美味しく『冷やし中華』を堪能し、一夏の想い出として筆者の胸に刻まれました。

『七麺』 総評

決して安くはない『七麺』の『冷やし中華』ですが、その満足感はプライスレスです。

終始、具材不足に陥らない安心感は、値段相応の『冷やし中華』である事の強みでしょう。

逆に、ちょっと安くて後半”具材不足”で悶絶したりするよりも、このくらいの価格設定でドーンと出してくれた方が筆者は嬉しいですね。

と、言う訳で来年からは必ず『七麺』で『冷やし中華』を食べて、夏を迎えようと思った筆者でした。

みなさんも是非『七麺』で『冷やし中華』を食べてみて下さい。きっと満足されると思いますよ。

『七麺』(しちめん)

東京都町田市原町田4-5-19 町田仲見世商店街

営業時間 11:30~19:00 火曜日11:30~17:00
定休日:水曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835