アカデミー賞ってなんでオスカーって呼ばれるの?

  by あおぞら  Tags :  

映画界賞レースのオオトリがアカデミー賞と言える。アカデミー賞を発表するときプレゼンターの言う”The Oscar goes to….”が、発表の度に発せられるが、一体オスカーって何?と思った人も多いだろう。アカデミー賞という冠だからアカデミー賞と言えばよいものを、なぜにオスカーとは?

諸々の説がある。アカデミー賞関係者が「このトロフィーの人、オスカーおじさんに似ている」と自分のおじさん名を言ったことが始まりや、受賞女優が「オスカー!」と夫の名前を呼んだこととか、はたまたジャーナリストが考えたとか、今になってしまえば何が真実かつきとめるのが難しい。

今でこそ絢爛豪華に行われるこのイベントもさかのぼること80有余年、1929年5月29日ハリウッドのルーズベルトホテル開催され、270人が出席しバンケット形式でのチケット代金は一人5ドルだったと言う。

例年ハリウッドのコダックシアターで行われるこの祭典は、ロスアンゼルスの地の利を得て半裸にちかいドレスをまとおうと、2月でも太陽さんさんなので問題がないのである。アメリカは本当に広くて2月のニューヨークは気温が冷え込み氷点下続きが多いのだが、この時期にロスアンゼルスに行き、4日程滞在して、気温のあまりの変化に体調を崩したことがあった。

もしも、ニューヨークでアカデミー賞受賞式があるとしたら、レッドカーペットは雪で埋まるだろうし、また女優たちは厚手のコートを着なくてはいけないから、まったくもって話にならないお笑い草になってしまう。

ところでオスカー像の詳細がアカデミー賞のホームページに紹介されている。

正式名称:
Academy Award® of Merit

高さ:
13½ inches(34㎝)

重量:
8½ pounds(3.86㌔)

今までに渡された総数:
2,947

最初の受賞者:
1929年にEmil Jannings(俳優)が受賞

アメリカの映画の祭典最高峰のアカデミー賞、さて”The Oscar goes to…..” 誰がオスカーを手にすることやら?

画像: from flickr YAHOO!
https://www.flickr.com/photos/chickpokipsie/6785991390/sizes/m/in/photostream/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro