
かつて任天堂で働き、数々のゲームを開発してきた今村孝矢さん。「スターフォックス」「F-ZERO」「ゼルダの伝説」シリーズなどに携わってきたという。まさにレジェンド! それらのゲームをプレイし、夢中になった人も多いはずだ。感謝からの会釈、そしてリスペクト。
かつて届いたファン女子からの手紙エピソード
そんな今村さんが、かつて届いたファン女子からの手紙エピソードを語り、注目を集めている。そのステキすぎる手紙の内容とは……。
<今村孝矢さんのXコメント>
「私も時々ファンの方からお手紙をもらうことがありました。なかでも印象に残ってるのが、当時小学5年生の女の子からの手紙です。「将来、任天堂に入ってスターフォックスのキャラクターをデザインしたい」って書いてありました。フォックスの“お母さん”についていろいろ考えてて、「どんな人物ですか?」っ聞いてくれたりして。その手紙は今でも大事に保管しています。大人になった彼女、フォロワーさんの中にいたりしないかな?」
私も時々ファンの方からお手紙をもらうことがありました。なかでも印象に残ってるのが、当時小学5年生の女の子からの手紙です。「将来、任天堂に入ってスターフォックスのキャラクターをデザインしたい」って書いてありました。フォックスの“お母さん”についていろいろ考えてて、「どんな人物ですか?… https://t.co/TbpFL1U4xO
— 今村孝矢 / Takaya Imamura (@ima_1966) March 26, 2025
多くの子どもたちに喜びと感動を与えてきた
任天堂のゲームは、多くの子どもたちに喜びと感動を与えてきただけでなく、「夢」も与えてきたといえる。この女子は今村さんが携わった「スターフォックス」から夢をもらい、その思いを綴ったのだろう。
「その手紙は今でも大事に保管しています」とも語る今村さん。イイ人だー! 今も昔もファンに夢を与え続けてくれるすべてのゲームクリエイターに敬意を表したい。
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト「写真AC」より引用