悪質なSEO業者に注意を!被リンクには意味が無いとgoogleは明言している

  by 松平 俊介  Tags :  

新年度も始まってしばらく立ち、会社で新しくweb担当者(ホームページ担当者)になった人もいるのではないだろうか?

そこで一つ、警鐘を鳴らしておきたい。実は、web担当者に「手っ取り早く効果を出す方法がある」とうまい話を持ちかけてくるネット広告業者、とりわけSEO業者の中には、問題のある業者も少なからずいるということなのである。とりわけ、「被リンク」を売りにした業者は問題だ。googleがSEO広告効果がないことを明言しているのである。

※SEO(エスイーオー)…ネット広告手法の一つ。検索エンジン最適化(Search Engine Optimizationの略。)ヤフーやグーグルなどの検索エンジンで、自分の売りたい商品を顧客が検索した時に、自社のホームページを検索結果の一番上に出すようにする手法。
ホームページのアクセス件数が増える上、ヤフーやグーグルに直接広告費用を払うリスティング広告より安上がりなことが多いのでよく利用されている。

筆者はネット広告コンサルティングをかれこれ4年以上やってきたが、ネット広告業は免許もいらない為か、悪質な業者が跡を絶たないのである。

 

「良質な被リンクを貼らせて頂きます」と言い出したら要注意!googleは有料の被リンクに広告効果がないことを明言している

悪質業者の手口は大体決まっている。ネット検索をしてリテラシーの低そうな会社に狙いをつけ、電話でいきなり「わたしどもは6000本からの良質な被リンクを持っておりますので、お客様は何もせずとも上位表示できます」というような、耳障りの良い殺し文句をささやき、訪問して即日契約をとるという商法を取っている。

しかし、もはや有料で購入した被リンクには広告効果がない。googleのスパム対策責任者、マック・カッツ氏(冒頭の画像の人物)は、youtubeでのビデオメッセージで以下のとおり明言している。

 

リンクを売っているサイトを発見した際は、普通はツールバーのPageRankを30%、40%、50%といった具合に下げ、目に見える信頼度を低くする。

また通常は、そのサイトはPageRankをリンク先ページに送る能力を失う。

リンク販売しているサイトから出ているリンクをグーグルはもはや信用しなくなるということだ。したがってそのサイトからあなたのサイトに偶然リンクが張られていたとしたらそのリンクの価値は消滅するだろう。

そのリンクから多少なりともPageRankが渡され恩恵を受けていたとしてもそのリンク販売サイトを信用しなくなったからその恩恵はなくなる。

リンク販売サイトに与えられたペナルティの影響で順位を下げられるといったひどい仕打ちを受けることはないが、そのサイトからのリンクによってもらっていた恩恵は失われることになるだろう。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/04/12/15092/page%3D0%2C1)より引用、訳は鈴木謙一氏による)

要するに…「SEO業者が売っているリンクは無効化されているので、貼っても順位が上がらないですよ」ということなのだ。ヤフーもグーグルの検索エンジンプログラムを使っているので、同様に順位は上がらないことになる。

SEOという広告手法は、元来手間のかかるものである。実は検索エンジンは、ホームページをあらゆる角度から診断して上位表示すべきか否かを決定しており、更新頻度やキャッチコピー、ページの文章の内容などまでチェックしているのだ。それは地道にコツコツやっていくしかない。SEO業者の中にも、無効な被リンクを売っているばかりでなく、ホームページの地道な更新のサポートや代行をしてくれるところもあるので、そういう業者なら話を聞いてもいいと思う。

 

「被リンク」のことを言い出したら要注意!押し売り業者もいる。

しかし、現実に「被リンクで何もしなくても上がる」という宣伝文句で顧客を釣る悪質業者は後を絶たない。

私の知っている範囲でも、

「あるSEO業者から電話があり、被リンクを張ったらすぐ売れるようになるって言うんで、店にあげたら、押し売りを始められて…ハンコもらうまで帰りませんっていわれて、契約しちゃって…今では非常に後悔しています。後で専門家に見てもらったら効果のないものだって言われて…ええ、勿論解約しましたよ」(ある地方の会社)

という話が相当あるのである。

勿論そんな業者ばかりではないが、SEO業者といっても、元々別の押し売りをやっていた会社が、訪問販売の規制で厳しくなってSEOの押し売りに転じている会社もあるのだ。そういうブラック企業は得てして企業体力がないので、研究開発費もなく、未だに効果のない被リンク押し売りをしているのだ。

電話口でSEO業者が被リンクのことを言い出したら、気をつけてほしい。「あれは今は効果が薄くなっているんですよ」といったら、ある程度信頼の置ける業者だが、「うちは良質なリンクを…」と待ってましたとばかりに言い出したら気をつけたほうがいいだろう。

企業のニュースリリースライターを足掛け4年経験。現在はライターのみならずwebディレクターやテレビ番組の企画にも関わっている。タウン誌や飲食関係の媒体の制作にも携わる。 大学時代は書家や歴史作家について修行をしていたことも。(雅号:東龍) 地域の埋もれた歴史を掘り起こしたり、街歩きをするのが好き。これまで関わってきた雑誌は「散歩の達人」「週刊SPA!」、放送局では主に関東ローカルテレビ局の企画を担当。

ウェブサイト: http://touryuuuan.blog.jp/