うますぎる! インターネット上で吉池の無水生牡蠣が大絶賛! 実際に食べた結果

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

インターネット上で大絶賛されている生牡蠣がある。JR御徒町駅前のスーパーマーケット吉池で買える『三陸のきれいな海の吉池のいちおし宮城の生かき』だ。TwitterやFacebookなどのSNSでは無水生牡蠣と呼ばれている。

パッケージに「淡水を全く加えていません」

無水生牡蠣は淡水をいっさいくわえずに密封パックしたもので、パッケージにも「淡水を全く加えていません」と書かれており、生食用として販売されている。この無水生牡蠣があまりにも絶品かつ格安なため、インターネット上で絶賛されているのだ。

好立地で便利なスーパーマーケット・吉池

実際に吉池に行って買ってみた。吉池はJR御徒町駅から徒歩10秒ほどの場所に位置する、めちゃくちゃ好立地で便利なスーパーマーケット。

魚介類のおいしさと安さには定評があり、新鮮な魚介類が多数売られている。この日もおいしそうな生牡蠣がたくさん売られていた。

無水生牡蠣がバカ売れ

鮮魚売り場に行ってみると、無水生牡蠣がたくさん陳列されていた。かなり売れているようで、他の客の買い物カゴを見てみると、無水生牡蠣を入れている人が多数いた。

無水生牡蠣は1パック160グラムで、価格は789円。インターネットで実際に買った人たちの情報を読んでみると、消費期限が近くなるとさらに安くなるようだ。半額レベルで買った人もいるようである。今回は定価で購入。

個体の重量により個数は変わるはず

さっそく開封して器に移し入れると、ぷりぷりの生牡蠣が7~8個ほど入っていた。個体の重量により個数は変わると思われる。

食べていて心地よい

まずは何の調味料も使用せず食べてみた。う、うまい。なにがうまいかって、すでに生牡蠣に含まれている塩分だけでじゅうぶんうまい! しかも身の食感がぷりぷりで、食べていて心地よい。

これはたまらない。絶賛されるはずだ。

そのまま食べてもおいしいし、酢醤油で食べても美味。

生牡蠣に白ワインをかけても美味

個性的すぎるかもしれないが、筆者は生牡蠣に辛口の白ワインをかけて食べることがある。これがもうヤミツキになるほど良い。

ワインは辛くて渋ければ渋いほどいい。そこに醤油を足してもいい。ただ、甘いワインは合わないので注意が必要だ。

うまい! うますぎる! 無水生牡蠣

無水生牡蠣は生食用だが、生食できるレベルの品質だからこそ、カキフライや牡蠣バター、牡蠣ラーメン、牡蠣うどんなどの加熱料理に使用しても美味だと思われる。

無水生牡蠣、インターネット上で絶賛されている理由が分かった。うまい、うますぎる。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon