神田沙也加さんの転落死の報道は、1週間過ぎた今もメディアで取り上げられていますが、その記事に併記されているのは….
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時~午後9時/毎月10日・午前8時~翌日午前8時)
これを見る度に、一気に電話をかける人が増え、対応する方々は大丈夫だろうか?とそちらも心配になります。「日本いのちの電話」の存在で救われた方も大勢入らっしゃることでしょう。それは意味ある一本の電話です。
ただ、こういう電話があるのに電話が出来ない内向的な方も多いと思うのです。周りに相談できる人がいなくても「日本いのちの電話」で助けられる人もいれば、電話すらできない人もいらっしゃるでしょう….
そういう方には、是非自分の気持ちを紙に書き表すことをお勧めしたいです。これは、それほど深刻ではない悩みの持ち主にも効果アリだと思います。書き出すことでストレスは軽減されるそうで、それをマインドフルネス効果と言うそうです。
では、マインドフルネスとは何ぞや?というハナシですが….
1979年にマサチューセッツ工科大学のジョン・カバット・ジンが、西洋医学と東洋の仏教思想のエッセンスを取り入れたマインドフルネス低減法というプログラムを開発したところから始まりました。
…とあります。現代人は多くのストレスにとらわれ常にイライラしがちで、それにより頭がパンパンになり緊迫状態になり、リラックス状態になれません。本当にしたいこと、大切にしたいこと、大事なことに心が向けられなくなってしまうので、その心の乱れを整える方法がマインドフルネスと言うそうです。
ヨガや呼吸法はストレス解消の効果があるとされていますが、まさにそれがマインドフルネス。ストレス解消や心の悩みには効果はあると思います。少なくとも足を抱えて部屋の片隅でふさぎ込むよりは絶対的にいいと思います。
他にもマインドフルネス効果の上がる方法として、手で文字を書くことがあげられています。これは写経も含まれますが、写経自体のテキストを購入する気力がなければ、ただ、文字を書くことのみに没頭してみるのです。
チラシの裏面を使い、文字を書き終えたら破って捨てるのもスッキリします。要するにストレスを溜め込むことはスッキリと程遠いことで、汚い表現で恐縮ですが精神の便秘状態なのです。
だから書く、そして破って捨てるという小さな行動を続けてみるのです。もし、誰にも相談できない方がいらしたら、この文字に書き出すことはきっと何かの助けになると思います。
そして、文字をなるべく綺麗に書くように心がけてください。心が救われ、更に洗われる気持ちに変わっていきます。美しい文字を見ると、バランス感覚の美がわかります。空間や留め、はね… きれいな文字を書く努力によりバランス感覚も磨かれます。
このマインドフルネス効果により、我が悩みを第三者を通さずに解決に導きだす一助になれればと願います。