9月28日 今日は何の日?

世界中には記念日や祝日、祭日がほぼ毎日のようにあり、日本国内のことですら全てを覚えておくのは難しいものです。自分の誕生日や家族や友達など大切な人の誕生日にどんな意味があるのか、過去にはどんなことが起こっていたのかふと知りたくなることはありますよね。
今回は「9月28日の今日は何の日なのか」をまとめてみました。

記念日

- 世界狂犬病デー
世界中で感染が広がった恐ろしい病気、狂犬病の認知度を上げる目的でWHOによって設定されました。日本での観戦は1957年以降確認されておりませんが、世界の各国では今もなお、その感染は確認されます。犬を飼う際には義務付けられている、予防注射をしっかり行い、感染予防していきましょう。

- パソコン記念日
現代の暮らしにはなくてはならない存在となっているパソコン。そんなパソコンにも記念日があります。1979年にNECがPC-8000シリーズをこの日に発売したことにより、この日がパソコン記念日となったそうです。

- プライバシーデー
1964年のこの日に日本で初めてとなるプライバシーが争点となる裁判が行われ、プライバシーの侵害が認められたことに由来します。
三島由紀夫の小説「宴のあと」でプライバシーを侵害されたとして、有田八郎 元外務大臣が作者と発行元の新潮社に訴えを起こしました。

- くつやの日
これは単なる語呂合わせで靴のブランド「サロンドグレー」が認知度を上げたい目的で制定したと言われています。9月28日でく(9)つや(28)とのことです。

- いじめ防止対策を考える日
いじめ問題撲滅に取り組んでいる一般社団法人「てとり」が制定した記念日です。
今もなお日本中でなくならない現代のいじめについてより深く知識を増やす日になります。

出来事

- 1926年 京浜線で初めて自動ドアが組み込まれた電車が登場。
- 1950年 インドネシアが国連に加盟。
- 1961年 シリアがアラブ連合共和国から離脱。
- 1971年 第1号科学衛星「しんせい」が東大宇宙航空研によって打ち上げ成功。
- 1985年 パリにピカソ美術館が開館。
- 2006年 アジア最大となるスワンナプーム国際空港がタイで開港。
- 2008年 スペースXが史上初の軌道に入るプライベートスペースクラフト、ファルコン1を打ち上げ成功。https://twitter.com/RSComponents/status/1442742122734620673 (電子部品やDIYグッズ販売のRS Components、Twitterより引用)
- 2012年 カナダ女子レスリング世界大会で吉田沙保里選手が13連覇を達成し、霊長類最強に。

ビジネス関連からライフスタイルまで、あらゆるジャンルの記事を投稿します。どうぞよろしくお願いいたします。