英語習得にかけるお金は無駄!何人が英会話スクールで英語ペラペラになりましたか?

  by あおぞら  Tags :  

英会話習得のために日本人はどれだけお金をかけているのでしょう?英会話スクールや個人レッスン、はたまたオンライン英会話と等と色んな方法はあれど、確実に言えるのはお金をかける割に英会話を習得できた人がどれだけいるか?…です。

世代は上ですが、DJやナレーターの小林克也氏は独学で見事な英語を習得しましたが、あの方は例外中の例外で、日本にいながら英語を学ぶことは実に難しいことなのです。実際、アメリカに長年生活している私でも、英語には未だに苦労していますし、知らない単語は日々出てきます。

日本に住む日本人は英語を勉強する必要性はありますか?

今や英語などできなくたって海外旅行は十分できますし、翻訳機なども発売されています。習得できない英語を英会話スクールや、オンライン講座の宣伝でうまく乗せられて、お金だけ払って結局身についていないことが気の毒でならないのです。実際、英語を話す機会などは殆どないのではないでしょうかね。

私自身、日本に里帰りした際、英語を話す機会は先ずなかったですね。両国国技館に大相撲観戦に行き、となりの西洋人カップルがチョコマカ話しており、ひと際目立つ貴賓席の話をされていたので、差し出がましいのですが「あちらは皇室の方がお座りになるお席ですよ」と教えて差し上げ喜ばれたくらいでした。都内にいても外国人が困っている際に、何かお手伝いでできるとは思っていても英語を話す機会はなかったです。

日本にいながらにして英語を学んだとしても、それを使う場所は殆どないのではないでしょうか?沖縄にスキースクールがあっても意味はないでしょうし、長野で海釣りの実地はできませんよってな感じでしょうか。

それでもまだ英語を習得したいと願う方は、お金をかけずに英語を学ぶ方法もいくつかあることを知っていただきたいのです。お金をかけても話せない英語なら、始めからお金をかけずに挑戦してみるのです。

中国の起業家、アリババグループの創始者のジャック・マーは、顔を見ても中国人的なゴリの強いガッツのある印象を受けますが、このようなグイグイ行く人は英語の習得が比較的早いと思います。マーは英語習得のために朝早くホテル近くに出かけて、観光客の外国人に積極的に話しかけ、英語がある程度できるようになったら、外国人にボランティアでガイドをしたそうです。このくらいの発想と行動力があれば英語は習得できますし、その英語ができるお蔭でビジネスが世界規模で広がりました。

英語は会話も大切ですが、内向的な人は会話より読解力を深めていくのも手なのです。英会話は得意でも英語で文章を書くことが不得意の人も多いのです。会話から学ぶ英語もあれば、文字から学ぶ英語もあります。最初から英文を読むのは難しくても、今なら翻訳アプリも活用できるので、芸能ニュースでもいいのでそれらのニュースを英語で見てみるのです、何も読んでみるとは言っておりません、文章を流れるように目で追うのです。イヤ、チマタで話題の芸能ニュースなら、翻訳機は必要ないほどです。

じゃ、東出昌大の不倫のニュースを見てみましょうか。未だに尾を引いていますが、グーグルで『Masahiro Higashide』と検索してみましょう。最初のページに『Higashide Masahiro: “I’ve Lost Everything”』と出てきますので、そちらをクリックして内容を見てみましょう、以下一部転記します。

The big scandal of 2020 has been the love triangle between Higashide Masahiro, his wife Watanabe Anne, and his mistress Karata Erika.

Masahiro has been silent on the matter, but he broke his silence in an interview with Shukan Bunshun on February 15.

如何ですか?決して難しくないですよね?予めわかっている内容を英語で知るのです。『東出昌大の妻と愛人の三角関係が2020年に発覚し大きなスキャンダルになりました。東出は沈黙を守っていましたが、2月15日の週刊文春のインタビューで沈黙を破りました』

実際、そんなに難しくないはずです。これを毎日続けるのです。芸能ニュースが一番簡単ですが、これを続けていれば政治も経済の記事も結構理解力は深まります。

そして少しだけお金を使ってシソーラスと言う類語辞典を買ってみましょう。わからない単語が出たらこれで調べるのです。英英辞典は実際難しですが、これは類語辞典なので語彙は増えていきます。

どれだけお金持ちになっても、痩せることはお金によっては出来ないと言われます、でも、これって語学習得も同じだと思います。いくらお金をつぎ込んでも、高額の授業料を支払っても額に応じて英語が伸びる訳はないのです。

英語を日本で学ぼうとするのはなかなか難しいという現実と、英会話スクールやオンライン講座では埒があかないと思いますが、それでも頑張りたい方はお金をかけずに、英語習得をするように頑張ってください!

YouTubeなどの活用も大いにいいでしょう、そして、類語辞典のシソーラスだけは購入してみてください、これにはお金を出す価値はありますよ。

画像: from flickr
https://www.flickr.com/photos/[email protected]/4403786195/sizes/z/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro