ほぅ、ほぅ、ニューヨークの中国人

  by あおぞら  Tags :  

日本のニュース番組を見て「5年前はただの岩だった…」のナレーションにクギヅケになった。

それは2014年、衛星写真からみた南シナ海に岩のようなものが写っていた。時間経過と共に2019年現在では衛星写真は立派な軍事拠点が完成したかのように見える。

日本の領土の尖閣諸島も、尖閣諸島に資源があることが分かった1970年代から台湾も含め、中国は領有権を主張している。国としてこの傍若無人な振る舞いをする中国は、国としてとらえるより、中国人自身にそういう横取りしたり、決め事を無視するような気質があるのではないかと考える。その国民性で世界中でする違反を平気でしているのではないか?

何も堅苦しいことを語るつもりはないのでご安心!ニューヨークで見た、また体験した驚きの事件というか、実態をお知らせしたい。

日本人の友人と中国レストランにランチに出掛けた。ランチタイムはレストランにとり書き入れ時。ディナータイムと比べて料金設定がグンと低く抑えているので、回転を速くして儲けるのは当然。キビキビ働く中国人に更にスピードが求められるのがランチタイム。だからこそ、注意力散漫になったのかもしれないが、友人が頼んだランチスペシャルのメニューにあった春巻きには歯形がついて、3分の2程の大きさになっている!日本も使いまわしをして大問題になった『船場吉兆の使いまわし事件』があったが、あれも当然許された行為ではないが、手つかずの客の残したものを本来すべきではない”再利用”した事件。

しかし、ニューヨークの中国レストランの使いまわしは、人の”食べかけ”食べ残しを使いまわすと言う驚愕の実態!これでわかったことは、手つかずの食べ残しは堂々と”再利用”していたこと。だからこそ、忙殺のランチタイムに判断が鈍って、歯形がついた食べかけの絶対的に廃棄すべきものを、間違って出してしまったのだろう、クワバラ、クワバラ、ああ、おそろしや…..

チャイナタウンは全米にいくつもあり、ニューヨーク近郊ではフィラデルフィアにもあるし、西海岸にはサンフランシスコにもある。全米で一番大きな規模のチャイナタウンはここニューヨークにある。勿論、話題にことかかない。

街を歩くとその汚さに驚かされる。道端に平気でごみを捨てている。それに日本でそんな光景は見たことがないだろうが、中国人男性が道端で鼻をかんでいた時、片方の鼻を片手で抑えて、一気に道路に鼻水を放出していたのだ。ありえます?ありえないでしょ、日本人はそんなことしないでしょう?

アメリカ人の友人にその話をするとき、英語で伝えにくくて往生したら「スクイーズしたのね?」と言われ、そうそう、ソレ!まさに鼻から鼻水をスクイーズされたんですよ、その中国人男性。

チャイナタウンのスーパーに行けば、また驚きの現場に遭遇する。チャイナタウンで売られているもやしは日本のような袋詰めでなく、大きな入れ物に入ってもやしをトングで買う分だけ取る量り売り。目の前の中国人女性がなかなかもやしの前から離れないので、後ろの気配を感じさせるように少し前に出てアピールしてみたら、その時に目に入った中国人女性は、ひたすら素手でもやしをかき混ぜている!ありますか?ありえない!だって、トングはあるんですよ。開いた口がふさがりません。

スーパーでは長い列のレジ待ちでも、中国人は平気で横入りするんです。でも、流石に一気には来ませんよ。徐々に足を踏み込んで、体全体を入れ込んでくるんです。このやり方って、南シナ海の軍事拠点の行程に似通うものが!?

相手は隙あらばつけ込んでくるので、今はもう、そのように来られてたら体でもって拒否反応をします。だいたい、こういう横入りは老女が多いので、こちらが胸を張って老女を見下ろすようにすると、引き下がります。敬老の気持ちはありますよ、でもね、マナーを守らない老人には敬う気持ちなし!

ニューヨークの中国人は、本土の中国人より更に強烈なのではないでしょうかね。そりゃ、ニューヨークで生活する中国人ですから生命力は強いですよ。でも、ルールは守らないとね。これは幼稚園でも教えることでしょう。

ニューヨークの中国人を見るにつけ、『尖閣諸島問題』『南シナ海人工島問題』、それに今現在アメリカも警戒感を高める北極圏開発の『氷上のシルクロード』とやらも浮かび上がり、ニューヨークのルール違反の中国人を見るにつけ、どこにでもつけ込んで、どの国とでももめ事を広げている中国のやり口は、中国人の振る舞いから悪いですけど理解できますよ。

松下幸之助は『企業は人なり』とおっしゃったけど、”国家も人なり”じゃありませんか?

”人の振り見て我が振り直せ”で、日本人として日本国内でも、海外に出てもルールは守りましょう!見苦しいことはすべきではないですね、自国でも、特に海外に出た際は。

サバンナ八木のギャグの『ブラジルのみなさ~ん、聞こえますか~?』風に、この気持ちを中国人に聞かせたい『中国のみなさ~ん、聞こえますか~?』

確実に無視されるのだろうな、きっと….

画像:from Yahoo Flickr
https://www.flickr.com/photos/patx11/8847230477/in/photolist-etNnov-afKj7Z-WZ9GVE-mVCKTq-2aF9t7y-5ngU99-D3QJ4U-mVAArz-5oMExX-aSb3He-b3rQdT-mVAJ8X-RNaUmN-5jLfim-kPDn-RNaU2j-5jL5BS-etMLjS-7dZr3A-etPrGq-dxxmsp-6UNtvw-etPTgC-8TRyUj-6HaEMx-eMGwJM-etHNa4-rvJ3qq-eMTXY9-etSDVU-etMMxp-298cHrq-5MS9TZ-egC55v-SUhWv3-6BotiS-6HaQvp-rq72HK-6HaGPc-etMpXA-etSb2q-i37fSa-eRpkjp-etNCJF-b6CN5e-etQBgs-6HeLdo-sifdJ3-5eBwEJ-atNqBQ

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro