姿勢の良し悪しは生き方にも通ず

  by あおぞら  Tags :  

不思議なもので日本に暮らしていないからこそ日本が気になり、また外国で生活しているからこそ祖国愛が強くなってきています。日本だけで生活していれば歌舞伎や文楽などは興味を持たなかったかもしれませんし、取立て昔の白黒の日本映画を積極的に見ようとは思わかなったと思います、

素晴らしいことが多い日本でいくつか気になる点もあるのですが、意外に姿勢が悪いと思うのです。例えばニューヨークを歩くアジアの人たちは多いですが、日本人は結構わかるのですね、それは歩く姿勢が悪いのです。

姿勢が悪いと何がいけないかと言うと、スリのターゲットになりやすと思うのです。統計をとったわけではありませんが、姿勢が悪い人はしっかりしていない印象を人にもたせます。バレエやダンスをする人の姿勢は本当に背筋が伸びて歩き方も美しいです。その姿勢のよさは人にスキを与えません。

日本で人々のマナーが低下しているとも言われているようですが、アメリカと比べれば日本は上出来!街角にゴミが散乱することもなく、電車をキチンと順番待ちする姿、人ごみで肩がぶつかってもすぐに「すみません」と双方で謝りあうことなどはアメリカでは考えられません。

もっともっと日本が良くなる方法が私はあると思っているのです。それは日本人皆が姿勢をよくするのです。姿勢を良くするということは背筋を伸ばすことなのです。丁度座禅のように背筋を真っ直ぐに伸ばすのです。これだけで生活習慣が大げさに言うと変わります。

例えば電車内で態度の悪い人がいて、その人を注意したら殺人事件にまで発展してしまった悲惨な事件もありましたし、傷害事件になったケースもありました。例えば座席に座る場合でも背筋を伸ばして座ると必要以上に足を広げたりしなくなりますし、足を組むようなことはしなくなると思います。背筋を伸ばす姿勢が、精神の背筋も伸ばしていると思えるのです。

日本人は体系的にも向上してきています。スタイルの良い日本人も増えてきました。外国で活躍する日本人のモデルもいます。モデルは顔も命ですが、特にランウェイでは歩き方が大事です。ファッションショーにおいては顔より、歩き方重視です。

背筋を伸ばして、堂々としていると、人間としていいと思いますね。また、それをしていると海外に出かけた際に、特に治安の悪い場所では狙われにくいと思います。

人通りが多い場所で、道行く人をチェックしてみてくださいな。意外に背筋を伸ばしていない姿勢の悪い人が多いですから。その方々のところに行って「あなた、背筋が伸びていないから姿勢が悪いですよ」と言う必要はないですよ。ただ、姿勢の悪い人たちを見ることにより「人の振り見て我が振り直せ」で、自分を改善していくことも出来ます。

たかが姿勢と思われそうですが、されど姿勢なのです。曲げずに真っ直ぐに、それが生き方にも通じてきますから…..

画像:frickr from YAHOO!
http://www.flickr.com/photos/[email protected]/4021710845/sizes/m/in/photostream/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro