北京にある本社の前の、Baiduの自動運転車

  by iikura  Tags :  

 Baiduは、中国の技術の巨人の取り組みとして、米国において、自動運転車の走行テストを実施し、2018年までに、商用車の提供を開始する。 2016年3月16日

 By Mike Ramsey、WSJ

 中国のITベンダ、Baiduの科学者、Andrew Ng氏は、記者会見で、同社の、米国市場へ進出するための取り組みと、2018年までに、商用モデルを提供することを紹介した。

 この米国市場への進出は、Baiduが、自動運転車を開発し、世界に展開するレースにおいて、成功しようとする、最初の試みである。

 同時に、Baiduは、米国の道路で、同社の自動運転車を走行できるようにするために必要な、同社の取り組みにおいて、米国政府と、より良い関係を築くことが重要であると主張している。

 Baiduは、Stanford大学と、AlphabetのGoogleで、革新的な研究を運営する、人工知能科学者、Ng氏を、同社の自動運転車技術の研究&開発の中心に据えた。

 Ng氏は、オンライン学習会社、Courseraの共同創設者でもある。

 昨年末に、北京を拠点とする、ITベンダ、Baiduは、自動運転車を開発する意向をアピールする、中国の最初の技術会社になった。

 自動運転車の技術は、ロボットの技術に、さらに似てきたので、Baiduのような、ITベンダが、新たに自動運転車業界に進出してきた。

 Ng氏は、Stanford大学にある研究室に、准教授として残り、世界で広く使用されている、オープンソースの「ロボット用のオペレーティング・システム(ROS)」を開発した。

Ros
 設立16年目を迎えた、中国の検索エンジン会社、Baiduは、しばしば、「中国のGoogle」と呼ばれている。

 2014年に、Baiduに雇用された、Ng氏は、カリフォルニア州のSunnyvaleに、自動運転車を開発するためのオフィスの展開を主導した。

 自動運転車に対する、規制の障害で、米国の上院商務委員会(Senate Commerce Committee)により、BaiduのNg氏は、ヒアリングを受けた。

 Ng氏は、ロボット技術を自動運転車に適用するために、ROS基盤に、小さな変更を行うための証言記録を発行した。

 このヒアリングで証言する人たちには、Google、General Motors、Delphi Automotive PLC、および、Duke大学の研究者がいる。

 Ng氏は、自動運転車とのコミュニケーションを促すための、モバイル・アプリケーションの開発を推奨した。

 これらのモバイル・アプリケーションのいくつかは、予定されていない道路の閉鎖などを通知するために、スマートフォンを使用して、自動運転車に信号を送るのに、道路管理者により使用される。

 他には、交通警察官が、交通整理するときに、スマートフォンを使用して、自動運転車とコミュニケートできるようにする、モバイル・アプリケーションもある。

 今日、GoogleのRX450hのような、完全な自動運転車は、さまざまな状況に対応できるようにしているが、まだ、警察官が、メガフォンを通して叫んでいることや、他のドライバーが叫んでいることを理解できない。

 Baiduは、2018年の末までに、中国の限定された地域において、環状線を走行する、自動運転車を展開することを計画している。

 走行ルートは、この自動運転車が、学習することで、徐々に広がるだろう。

 Baiduは、テスト走行に、改良した、BMW 3シリーズのセダンを使用しており、最初の自動運転車を展開するために、何社かの中国の自動車メーカと、自動運転車の製造委託契約を交わしている。

 Baiduは、まだ、最初の自動運転車を、自律走行できる、完全な自動運転車にするかどうかを決定していない。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/