低速度での、バスとの接触事故が、自動運転車のコンピュータの障害が原因の最初の事故かも知れない。 2016年2月29日
Googleの自動運転車、Lexusが、カリフォルニア州、Mountain Viewで、昨年、デモ走行を実施した。
By Mike Ramsey、WSJ
Googleの自動運転車が、自律モードで運転中に、バスと、軽い接触事故を起こした。
これは、コンピュータの障害が原因の、最初の事故かも知れない。
この低速でのバスとの接触事故は、市場に、自動運転車をもたらすための、デモ走行中に発生した。
Googleの自動運転車には、自律モードで、150万マイル近くを、無事故で走行した実績がある。
今回の事故は、自動運転車を走行実験している、AlphabetのX事業部の自動運転車の、コンピュータの障害により引き起こされた、最初の事故のようだ。
自動運転車の、Googleの計画は、連邦政府の監督機関が、車を運転するコンピュータが、「ドライバー」の資格を得られるかもしれないと裁決した、重要なハードルをクリアーした。
カリフォルニア運転免許試験所の事故報告書によると、Alphabetの自動運転車とバスとの接触事故は、2016年2月14日に、カリフォルニア州のMountain Viewの大通りで発生したという。
ターン・レーンの最右領域をブロックする、いくつかの砂袋を引いた、Alphabetの自動運転車、Lexus RX450hsは、後ろを走行しているバスがいることを予期して、速度を遅くしながら、停止しようとしたようだ。
Lexusは、時速、2マイルで走行しながら、バスの側面に接触した。
バックミラーで、バスを見ていた、Lexusのテスト・ドライバも、バスが、速度を落とすか、あるいは、停止することを期待したという。
Googleの自動運転の月次レポートによると、Lexusのテスト・ドライバは、バスの運転手が、砂袋を引いている、Lexusが、停止しようとしていることを予期していたと思ったという。
Googleは、これらの仮定が、我々のLexusとバスを、レーンの同じスポットに導き、接触事故に至ったと考えている。
このような誤解は、人間のドライバの間でも、毎日のように発生していると、Googleは、この自動運転の月次レポートに記している。