2015年3Qに、世界のスマートフォンの出荷台数が、3億5520万台になる。

  by iikura  Tags :  

 IDCによると、2015年3Qに、世界のスマートフォンの出荷台数が、3億5520万台になるという。 2015年10月28日

 IDC Worldwide Quarterly Mobile Phone Trackerによると、世界のベンダのスマートフォンの出荷台数は、2014年3Qの3億3260万台から、6.8%増加し、2015年3Qに、3億5520万台になった。

 2015年3Qにおける、世界のベンダのスマートフォンの出荷台数は、当初の予測の3億6380万台から、わずかに減少した。

 2015年3Qにおける、スマートフォン・ベンダのハイライト:

・Samsungは、世界のスマートフォン市場における、リーダとして残り、2015年3Qに、前年同期から、6.1%増え、8450万台を出荷した。

 Samsungは、Galaxy S6 edgeとNote5の2種類の高級スマートフォンに焦点を合わせた。

 Appleを脅かしている、Samsungは、NoteシリーズとS6 edge+シリーズを、iPhoneが出荷されるより前の2015年8月に出荷した。

 主なモデル以外に、200ドル台のスマートフォン(Galaxy Core/Grand Prime, J-Series)が、主な新興市場における、出荷台数の増加を促した。

・Appleの最新のiPhoneは、2015年3Qにおける、出荷台数が、前年同期の3930万台から、22.2%増加し、4800万台になった。

 1週間で、1300万台出荷された、iPhone 6Sと6S Plusの記録を破り、2つの新モデル(Galaxy S6 edgeとNote5)が、中国と米国といった主な市場において、アップグレードとAndroidベースのスマートフォンへのコンバートを促した。

 新しいSモデルは、新たな色のスマートフォンも提供し、感圧タッチ・センサーを装備し、カメラを改善し、プロセッサを高速にした。

 iPhone 5S、6、と6 Plusモデルは、すべてのモデルに渡り、価格をカットしたので、2015年3Qに、活発に販売された。

・Huaweiは、2015年3Qに、前年同期から、60.9%増加し、2650万台を出荷した。

 Huaweiは、ミッドレンジとハイエンドのスマートフォンに焦点を合わせた。

 Honor 6 PlusやAscend P8は、ミッドレンジとハイエンドのスマートフォンの出荷台数を、25%増加させることを助けた。

 中国とヨーロッパにおける、成長が好調だったにも関わらず、Huaweiは、米国に焦点を合わせる必要があるだろう。

 高級モデルのNexus 6Pスマートフォンの出荷で、Huaweiは、米国で、販売台数を伸ばし始めた。

・Lenovoは、Motorolaの資産を買収してから、スマートフォン市場のトップへの道に、挑み続けた。

 2015年3Qに、LenovoとMotorolaブランドのスマートフォンの出荷台数を合わせて、1年前から11.1%増加し、1880万台に達した。

 Lenvoブランドのスマートフォンの出荷台数は、中国市場で優勢で、中東&アフリカ、および、中央&東ヨーロッパ市場で立ち上がった。

・Motorolaの強い市場は、Moto X、G、および、Eの変種で、魅力のある価格にし、北米とラテンアメリカへも拡大された。

・Xiaomiは、2015年3Qに、1830万台のスマートフォンを出荷し、2015年の1年間で、5210万台になる見込みである。

 Xiaomiは、東南アジア、インド、ブラジルで、追跡を続け、中国でのスマートフォンの出荷台数が好調であった。

 中国内で、2015年3Qに、Xiaomiは、Redmi Note 2、Redmi 2A+、および、Mi 4cを出荷した。

 Redmi Note 2は、中国の消費者に、最も人気のあるスマートフォンであった。

1)2015年3Qにおける、トップ5のスマートフォン・ベンダの出荷台数と市場シェア

  (単位:100万台)

        2015年3Q  2015年3Q   2014年3Q   2014年3Q
べンダ     出荷台数   シェア     出荷台数   シェア    成長率

Samsung 84.5 23.8%     79.6    23.9% 6.1%
Apple 48.0    13.5%      39.3 11.8% 22.2%
Huawei 26.5    7.5%      16.5 5.0% 60.9%
Lenovo* 18.8     5.3%      16.9 5.1% 11.1%
Xiaomi 18.3     5.2% 17.3 5.2% 5.6%
その他 159.1    44.8% 163.0 49.0% -2.4%
合計  355.2   100.0% 332.6 100.0% 6.8%

Lenovo
+ Motorola 18.8 5.3% 25.7 7.7% -26.8%

 Lenovo*は、Motorola買収前のLenovo

 ソース:IDC Worldwide Quarterly Mobile Phone Tracker, October 28, 2015

注)ベンダは、ブランド化されたデバイスで、OEM販売は含まない。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/