『PS+』ってなに? 月額500円でたくさんのゲームが楽しめる方法を紹介

  by 八郎二朗  Tags :  


「最近のゲームソフトは、なんだか買ってみる気があまり起きない」
「もしゲームソフトを買ってみて、ハズレだったり自分には合わない作品だったらどうしよう……」
「PS3やPS4、PSVitaのゲームに興味があるけれど、本体に加えていきなり5、6000円もするソフトを買うのはなんだかなぁ……」

そんな悩みや不安を抱え、新たな世界へ飛び込むのをためらっている人たちに朗報だ。
今回は『PlayStation Plus』――通称『PS+』というサービスについて、簡単にご紹介しよう。

月額500円のPSプラットフォーム向けサービス

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/

『PSstore』で利用できる月額制サービスの一つで、今や全世界累計で約1,090万人もの利用者がいるという。
そこまでの人気を誇る理由はもちろん、数々の充実したサービス内容にあるのだが――

中でも一番の目玉が、こちらの『フリープレイ』だ。

このサービスは、過去に発売されたゲームソフトの中から月に数本から数十本ものタイトルが選ばれ、なんと加入中は製品版(DL版)をそのまま好きなだけ遊ぶことができる、というもの。
時には「え? これをたった月500円で遊べてしまうのか……?」と驚いてしまうほど豪華な作品が並んでいたりすることもある。

さらに多くの『ゲームアーカイブス』タイトルも対象となっており、とても豊富なラインナップとなっている。
http://www.jp.playstation.com/psn/store/gamestore/archives/
※ゲームアーカイブスについては、後日さらに詳しくご紹介する予定だ。
「過去の名作にもう一度触れたい」と少しでも思っている人は、ぜひチェックしてみてほしい。

PS4ユーザーにとっては必須のサービス

そしてPS4購入者、あるいは購入予定の人にとって、『PS+』は切っても切れない関係にある。
PS3やPSVitaをお持ちの方はご存知だと思うが、今までネットワーク接続を介して、世界中の人たちと一緒にゲームがプレイできる、いわゆる『マルチプレイ』の利用は無料だった。

だがしかし、PS4でネットワーク対戦や協力プレイなどを行うためには、このPS+に加入していなければならないのだ。
つまり、友人であれ世界中の誰かであろうとオンラインプレイを楽しみたければ、必ず加入する必要がある、ということ(DL版の購入、追加コンテンツのDLなどは無料)。

それだけを聞くと「嫌だなぁ」「なんでそんなことだけに月額料金がかかるんだ……」とネガティブな感想を抱いてしまうかもしれないが、先述した『フリープレイ』はもちろん、他にも様々な特典やサービスを受けることができるのだから、加入しておいてまず損はない。

他にも、β版(テスト版)への優先・限定参加、ディスカウント価格での購入(DL版)、加入者限定コンテンツの配信など……
ここには書き切れないほど充実したサービス内容となっているので、興味をもった人はぜひとも一度加入してみてほしい。

ゲーム機本体とPS+があれば、一ヶ月は退屈しないこと間違いなし。さらに一ヶ月ごとにラインナップが更新されるので、月額料金さえ払っていれば、半永久的に遊べるといっても過言ではないのだ(無論、配信ソフトの内容にもよるが)。

気になるタイトルがフリープレイ対象になった月にでも、試しに加入してみることをオススメする。

一枚目画像:http://www.jp.playstation.com/psn/plus/
二枚目画像:http://www.jp.playstation.com/psn/plus/list/#freeplay
三枚目画像:http://www.jp.playstation.com/psn/plus/about/index.html#contents
以上より引用

一人前のライターを目指して修行中の八郎二朗と申します。 ライター経験はまだまだ未熟ですが、いくつかのサイトで記事を執筆させてもらっています。 ゲーム業界全般に対して強い関心があり、空いた時間にはゲームや情報収集をして『一人のゲームユーザー』としてはもちろん『ゲーム開発者』の皆様の制作秘話などを読んで『業界そのもの』を堪能しています。 こちらの方では、主に家庭用ゲーム機・ソフト関連の記事、具体的には『過去の名作や話題になっている家庭用ゲームの紹介とレビュー』『家庭用ゲームのキャンペーン・セール情報をまとめた記事』などを執筆し、読者の皆さんへお届けしたいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

Twitter: @hachirojiro