飛行機に雷落ちても堕ちない??


みなさんこんにちは!
まりもです。
海外に長期間滞在経験のある私。何度も飛行機にお世話になっています。
最近は飛行機事故が相次いでいます。
理由が分からずに失踪したなんて事も。
空港が悪天候の場合を除きほどんな悪天候でも毎日運行している飛行機。
心配なのはやはり嵐。雷轟く中での飛行もあることでしょう。
今回はそういう時に雷の直撃しても大丈夫なのか、調べてみましたよ。

✈️JAPAN AIRLINEさんHPより✈️

 飛行機は被雷しないようにいくつかの対策を立てています。ひとつ目は気象レーダーです。これは飛行機の胴体の先端部分にある装置で、これから飛行するところに雷雲が無いかどうか、強い電波の反射を使って調べます。そして反射してきた電波の強さを赤・黄・緑色の3色でコックピット内に表示をし、その危険度により雷雲を避けて飛ぶのです。

 もうひとつは放電装置です。飛行機自体、空気と摩擦しながら飛んでいますので、電荷が溜まってしまいます。しかも、機体に電荷が溜まれば溜まるほど被雷しやすくなり、通信装置にも雑音が入ります。そこで、この「電気の素」を空中に逃がす必要があります。電荷は飛行機の尖っている部分から抜けていく傾向があるので、主翼や尾翼に「スタティック・ディスチャージャー」と呼ばれる細い針のようなものが取り付けられています。 
これを合計20から30本ほど設置して、飛行機がなるべく被雷しないようにしているのです。

もしも飛行機が被雷してしまった場合には、機体の外観や通信装置、アンテナなどを入念に点検するそうです。

飛行機に落雷した瞬間の画像は
こちら
飛行機に落雷しても、金属でできた機体で保護されている為、中の乗員、乗客は安全です。それに上記の工夫された装置で更に安全度UPですね!
それでは皆様。これより当帰機は離陸いたします!安全な空の旅をお楽しみ下さいませ。ヾ(๑^∇^๑)ノ

画像 1枚目 写真家 清家拓
2枚目 http://pixabay.com/

海外生活16年(シンガポール、フィリピン、香港)タレント業役者、自宅介護中。 占い食べ物ファッションお笑い大好き。フィリピン滞在中クーデターが起き戒厳令の中九死に一生を得る。 分からない事を調べ追求し答えを出すのが快感。 twitter.com/nonntannpu Instagram.com/MARIMOKKORI777

ウェブサイト: https://mizugameotome.wordpress.com/ Blog

Twitter: @nonntannpu