7月13日に『ポケモンGO』で開催された「Pokémon GO Fest 2024:グローバル」で発生した、リモートレイドで“スペシャル背景が入手できない”不具合について、運営会社である「Niantic」よりアナウンスがありました。
対象トレーナーへの補填が確定
アナウンスがされたのは、Nianticのサポート用Xアカウント。
https://x.com/niantichelpjp/status/1815585670804508842
トレーナーの皆さん、「Pokémon GO Fest 2024:グローバル」の1日目にリモートレイドから「スペシャル背景」が入手できなかった事象について、ソーシャルチャンネルやゲーム内のサポートから多数のお問い合わせをいただいており、現在問題の調査をしております。 #ポケモンGO
— @NianticHelpJP (@niantichelpjp) July 23, 2024
▲本件については現在調査中とのこと。
https://x.com/niantichelpjp/status/1815585672469622795
事象の詳細について調査を行なっておりますが、いま少し時間が必要な状況です。影響を受けたトレーナーの皆様には補填を予定しており、詳細がわかり次第お知らせします。ご迷惑をおかけし、またアナウンスに時間を要してしまい申し訳ございません。 #ポケモンGO
— @NianticHelpJP (@niantichelpjp) July 23, 2024
▲続くポストにて、影響を受けたトレーナーへの補填を予定していると明言されました。
詳細が判明次第、再アナウンスがされるとのことですが、調査に時間がかかるようなので続報を待つ形となりました。
アナウンスが遅すぎるという声も
今回の不具合が発生したのは7月13日であり、問題発生から10日経過してのアナウンスとなりました。一部のトレーナーからは「アナウンスが遅すぎる」「騒ぎにならなければ沈黙を続けていたのではないか」との不満の声が上がっています。
さらに、アナウンスが遅れたことにより、問題提起を行ったユーザーに対して誹謗中傷が発生するという事態も発生。少なくとも「調査中」である旨のアナウンスを、早い段階で行えば防げた事態であると思わざるを得ず、今後は迅速なアナウンスがされることを望むばかりです。
リモートレイドで背景がつかない現象の発生から1週間以上経過し混乱が加速、未だ運営のアナウンスは無し【ポケモンGO】https://t.co/TpolLWm7bi
— ガジェット通信(公式) (@getnewsfeed) July 22, 2024