海外旅行を趣味にしてみたら・・・

  by Miun Hsyun Kelly  Tags :  

 海外旅行。それが趣味である。贅沢?決してそうではない。普段から、気軽に楽しめるものである。海外旅行を趣味にすると、寿命が延びていく。そんな気さえしてくるのだ。
 旅行、それも海外、が趣味だなんて。無理だと自身もかつては思っていた。いや、ものは考えよう。海外旅行を、他国の地に行くという行動としてだけでとらえてしまえば、簡単にできるもにではないと思ってしまうだろう。それを、思い立ったときから旅行は始まっているとしたら・・・行きたい国や地域が思い浮かび、どんなところなのか、詳細を本やネットで調べる。やはりここだと決めたら、ガイドブック等で、更に旅行に必要な情報を集める。海外ともなれば、パスポートやビザ等、国内旅行以上の準備も必要だ。どの航空会社の飛行機のに乗っていこうかどのホテルに宿泊しようか。頭を悩ませる。下準備として色々とやるべきことがある。航空運賃は日々変わるので、毎日でもチェックする価値がある。となると、海外旅行も読書のように、毎日の趣味となってくるのだ。
 羽田空港が本格的に国際線就航に乗り出し、首都圏からは海外へのアクセスがぐんとしやすくなったことも特筆すべきだ。週末海外旅行をするにもより可能性が広がった。もはや海外旅行も、たまにすごす余暇ではないであろう。LCCが続々と就航。またLCCでなくとも、申し込み時期が早いほど航空運賃は安い。そういったことを思えば、海外旅行は決して贅沢な買い物ではないのだ。
 ヒトは、仕事をして得た収入のいくぶんかを趣味に充てる。海外旅行は他の趣味よりもお金がかかるように思えるかもしれないけれど。海外旅行を趣味にしたいならば、他のいかなることよりも優先させればよいだけのことである。海外旅行をするためなら、他を切り詰めても何とも思わない。そうなったら、もう海外旅行は趣味といえよう。
 海外旅行ほど、一度はまったらやめられないものはないのでは?行けば行くほどまた行きたくなる。見ていない国が、まだまだたくさんある。命ある限り、あちこち放浪(?)したい!そうなると、体調崩している暇もない。海外旅行という趣味は、長生きの秘訣、なんていうことになるかもしれない。

思い込んだら徹底的にやらずにいられない性格。香港が気になって以来、広東語を勉強中。塾、予備校で英語を中心に教えているので、英語の訓練も欠かさない。 毎日のヨガエクササイズで、心身の健康維持に努めている。 幼い頃からオルガンやエレクトーンを、大人になってからはピアノを習っているので、絶対音感あり。好きなことは、アジア方面への旅行。まだまだ開拓していない国があり、時間があるときは、いつも旅の計画を練っている。小柄な体に似合わない、よくとおる声が自身の魅力のひとつだと自負。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/tiger-28aqua-whte24

Facebook: alimeg2484