【糸島市・筑前前原エリア】絶品ラムコルマ! 「うるしカレー」でスパイスの奥深さを堪能【ガジェ通糸島編集部】

  by AYATAKA  Tags :  

筑前前原駅から徒歩5分。ドア横の壁にあるライオンのマークが目印の「うるしカレー」を訪問。

多彩なスパイスを使ったこだわりのカレーを味わえる人気店だ。

▲ライオンのマーク

行ってみないとわからない! 雰囲気は、あなたの目で見るべし

「うるしカレー」の店内は、木を基調とした落ち着いた空間。料理以外の写真はNGのため、ぜひその雰囲気は訪れて体感してほしい。

メニュー数が豊富で、ランチセットにあったのはなんと8種類! 辛さも1〜6まであって、好みの辛さを選ぶことができる。

さらに、主食についても「ライスor半ライス&パン2切れorパン4切れ」から選ぶことができる。

メニューにはチキンカシミール、豚コショー、ラムコルマ、焼きチーズなどなど……カレー情報の洪水に襲われるが、筆者はラムコルマをチョイス。

コク深さに病みつき!ラムコルマがうまい!

「コルマ」とはナッツ類やヨーグルトを使ったカレーソース。うるしカレーのラムコルマは辛さ控えめで、誰でも食べやすい仕上がりだ。

コクが深い! うんまーーーーい!

ココナッツがふわっと香って、とてもマイルドで食べやすい。しかし、いろいろなスパイスも続々とやってくる……!

店主にお聞きしてみると、カルダモンやコリアンダーなど、様々なスパイスが入っているそう(店主さんでも、正確に何種類かはわからないとのこと。カレー情報の洪水に巻き込まれるとそうなってしまうのか)。

野菜も数種類入っているそうで、それもコク深いうまさの秘密の一つだろう。玉ねぎのシャキッとした食感がとてもいい役割を担っている。

そして特筆すべきなのがラム肉の美味しさ。

▲どんっ!! でかい!!

ぶりりんっとしていてとても分厚いのに、まったくパサついておらず、とても柔らかい。噛めば噛むほどラムの旨味が染み出してきます。赤身だからヘルシーなのもうれしいポイント。

インドのデザート「クラフィ」の新食感に驚き

デザートに「クラフィ(インドのアイス)」を注文。

クラフィとは、エバミルク(無糖の練乳)に砂糖を加えて、カルダモンやサフランなどを加えて作る、スパイス入りのアイスである。

▲かわいらしい見た目。ナッツがちりばめてある。

▲「固いので、少し待ってから食べてください」とのこと。

1,2分待ってスプーンを入れてみたが……うん、たしかに結構固い(笑)。

もう1,2分待って再びスプーンを入れてみると、「シャクッ」と音を立てながら入った! そのままパクっ! ぶわっとスパイス!!

アイスクリームというよりはシャーベットのよう。でもシャーベットとは違った食感が新感覚で、とてもおもしろい。味はミルクなんだけど、さっぱりしているからすごく食べやすい。

うるしカレーは、カレーが好きな筆者にとってかなり推しのお店である。

気になった方は、ぜひ行ってみてほしい。
https://twitter.com/urushicurry/status/1864355297239892349

▲うるしカレーのXはこちら。

〒819-1116 福岡県糸島市前原中央3丁目19-1 「うるしカレー」
営業時間:11:30-14:00, 18:30-21:00(火・水定休)

ガジェ通糸島編集部のAYATAKAです。 食べることと自然が好きな筆者にとって糸島は最高です。少しでもその魅力をお伝えできたらと思います。