【糸島市・筑前前原エリア】刺身も煮物も揃った豪華8品!「侍寿司」の驚きの日替わり定食【ガジェ通糸島編集部】

  by AYATAKA  Tags :  

糸島の玄関口「筑前前原駅」から徒歩3分にある「侍寿司」。訪れたのは平日の12時前。平日にもかかわらず、店内は賑わっており、その後も次々とお客さんが来店していた。

席に座ると、店員さんが荷物を置くための椅子を用意してくれるなど、心温まる対応が印象的だった。

前原ランチ界隈で最強クラスのコスパ

本日食べたのは、平日限定の日替わりランチA。

白ご飯、赤だし、香の物、小鉢、刺身、煮物、一品料理、茶わん蒸しの8品で、なんと1300円!

この内容でこのお値段……。コスパ最強である。

また、日替わり以外のメニューもとっても豊富。お寿司、定食、丼もの、肉だけでなくステーキや唐揚げまで勢ぞろいだ……!

▲自分の好きな握りを1貫から注文できるのも嬉しいポイント。筆者はアジを1貫注文した。

何から何までうまい!

▲豪華~!!

▲煮物。炊き合わせ。

こいつは……美味しい~~~!

味はしっかりしているのにやさしい味がする。

醤油と砂糖と魚の油のうまみとが合わさった煮汁がとっても美味しくて、この汁だけでご飯茶碗一杯くらいは食べられそうだ。

高野豆腐は煮汁をたっぷり吸い込んでいて格別。魚の身も柔らかく、骨についた身をかじりながら味わうのもうまい。

▲この日の刺身は、手前からハガツオ、タイ、イカ、カンパチ。

どれも脂がのっていて濃厚な味わい。

カンパチはぷりぷり、タイは皮のコリコリ感が心地よく、イカは濃厚。ハガツオは柔らかく、舌で簡単にかみ切れるほどだった。

▲この日の一品料理。ハトダイのフライも衝撃的な美味しさ。

筆者が今まで食べてきた白身フライの中で一番ふわふわといっても過言ではない。

口の中でほろっとなる。揚げ物なのに、揚げ物の軽さではない。軽いのに食べ応えもあり、一瞬で平らげてしまった。

定食についていたタコの酢の物や茶碗蒸しも、どれも丁寧に作られていて絶品。

▲アジの握りは身が大きくぶりっとした食感。臭みは全くなく、贅沢な美味しさが口いっぱいに広がる。

身がぶりっっっとしていてまったく臭みがない。美味しい……!

身が大きくて分厚く、口いっぱいに広がる贅沢なうまさ、なんという幸せ。

前原でこんな素晴らしいお店を発見できたこの日は大収穫だった。

気になる方はぜひ訪れてみてほしい!

〒819-1117
福岡県糸島市前原西1丁目6-18 「侍寿司」
営業時間:11:00〜14:00、17:30〜22:00(木曜定休)

ガジェ通糸島編集部のAYATAKAです。 食べることと自然が好きな筆者にとって糸島は最高です。少しでもその魅力をお伝えできたらと思います。