台湾の駅弁、それは台鉄弁当! 台湾に行ったら絶対に駅弁を食べる! 地下鉄以外の列車には乗らないけど駅弁だけは必ず食べる! そんな人は多いはず。筆者もそんな感じ。でも、でもでも、もし地方に限定の駅弁があるとしたら、食べてみたいよね? 食べに行ってみたいよね?
花蓮限定の駅弁・花東特製豚肉弁当
花蓮市にある主要駅・花蓮駅では、花蓮限定の駅弁・花東特製豚肉弁当(100台湾ドル / 約476円)を買うことができます。おそらく駅弁の第一陣は、駅構内の『台鉄夢工場 花蓮店』に午前10時くらいに入荷。けっこうすぐに売れてしまうので、どうしても食べたい人はお店の前で入荷を待つと良いかも。
上品系といえる台湾の駅弁
チャーシュー、サツマイモ、煮卵、野菜、豆腐、漬物などがギッシリと入っている花東特製豚肉弁当。台湾でポピュラーな駅弁はけっこうコッテリ系ですが、こちらはサツマイモや野菜の味付けがアッサリで、上品系といえるかもしれません。そもそもサツマイモは食材そのもののテイスト。
バランスと組み合わせがイイ感じ!
チャーシューはやや硬めに仕上げられていて、食べると脂がとろけて旨味放出。その瞬間を狙ってライスをガッ! と食べる。う、うますぎる! チャーシューはアッサリな味付けなのに、脂エキスが上質からなのか、満足レベル高し! 食材の良さ、生かしまくりだし、バランスと組み合わせ、イイ感じかも。
「米粒の甘味」と「サツマイモの甘味」がグラデーション
特に注目したいのはサツマイモの存在。サツマイモをオカズにライスを食べる行為、初めてだったのだけど、けっこうイケます! サツマイモの自然の甘味がライスを包み込んで「米粒の甘味」と「サツマイモの甘味」がグラデーションを描いている感じ。いいですよこれ!
煮卵と豆腐も良い仕事をしているのだ
すべてがアッサリなのではなく、煮卵と豆腐、しっかり味がシミシミで濃い仕上がりです。これもまた、台湾の駅弁らしさをしっかり楽しませてくれるのでステキ。花蓮市に観光に行った際、ぜひ買って列車やホテルで食べたい逸品。定番の駅弁も買って、食べ比べしながら旅をするのも楽しそうです!
謎の花のような甘酸っぱい漬物もステキでした。
台湾の駅弁は台鉄弁当として絶大な人気がありますが、実は地方限定の駅弁も複数あります。花蓮駅で買うことができる「花東特製豚肉弁当」はブタとサツマイモをライスで食べるという未知なる駅弁! 芋ォオオオオオオ! うんまいよ! pic.twitter.com/3AZAxr4Czn
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) April 15, 2024