アイドルネッサンスのいない世界なんて

  by プレヤード  Tags :  

暑い夏だった。
2015年7月5日。私は自宅で『アイドル横丁夏祭り!!』のネット中継を見ていた。
推しである、ベイビーレイズJAPANのライブを見るためである。
少し早い時間から見始めた私の耳に、聞き覚えのあるイントロが飛び込んできた。
フジファブリックの『夜明けのBEAT』だった。

「え?こんな曲カバーするアイドルいるの?」
それがアイドルネッサンスとの出会いだ。

翌月に開催されたTOKYO IDOL FESTIVALで彼女たちのステージを見て、AKIBAカルチャーズ劇場で行われていた定期公演にも足を運んだ。
そうして、あっという間にハマっていった。

一体、彼女たちの何がそうさせたのか。
実は、自分でもよく分かっていない。

ありていのことならなんとでも言える。
「私たちの知っている名曲が生まれ変わる」
「純白の少女たちによる圧巻のパフォーマンス」
そして、「驚くほどピュアな少女たちの素顔」。

もちろんそれらも重要なファクターだった。でもそれだけじゃない。知れば知るほど、彼女たちの中に内包されている“物語”に心奪われた。

メンバーのうち二人は地方在住だ。
広島と岩手、毎週のように上京してくる新幹線の中で、彼女たちは何を思い、どう過ごしていたのだろう。

沖縄から上京して、「アイドルネッサンスとして沖縄に行くまでは、絶対帰らない」と誓い、頑なに守り続けたメンバーもいた。
候補生時代から合わせて4年間、一日も欠かさずブログを書き続けたメンバーもいる。

ピュアで、真面目で、でもちょっとひねくれたところもあって、憧れの少女のようで、でもどこか少年ぽいところがあったりして。
そんな、憧れの集合体がアイドルネッサンスだった。

ご多分に漏れず、私も気が多いほうなので、他のアイドルもたくさん見ていたけど、そんな中で彼女たちに出会えたのはとても幸せだと思った。
解散が発表された日、極力冷静でいようと思ったが、常に上を目指して努力を続けていたメンバーのことを思って、少し胸が痛んだ。

迎えた解散の日、満員の会場で、最初に流れてきたのは『ミラクルをキミとおこしたいんです』。
「ミラクルがおこって、このまま解散が無くならないかな」そんなことを思ったけど、それは無理なことだった。
2時間半にも及んだラストライブ、いつも以上に盛り上がったその会場では、悲しみよりも楽しさのほうが勝っていた。
それがまた、彼女たちらしかった。

会場を後にして、家に帰る道すがら、今までのことを思い出していた。

橋本佳奈は母親のようだった。
結成時からのリーダーとして、グループを温かく見守り続けた。

橋本の卒業後、リーダーを引き継いだ新井乃亜もまた、母性をもってメンバーの力となっていた。

石野理子はカリスマだ。
彼女の歌声には、常に魂が宿り、聴くものの心を揺さぶる。
この世界を、ちょっと冷めた目で見ているようなスタンスもかっこよかった。

南端まいなは努力の人だ。
毎日書き続けたブログ、夜送られてくる『おやすみLINE』、金曜日に必ずアップされる『金曜日のおはよう』動画。
続けることの大切さと、その大変さを一番良く知っているのは彼女だろう。

百岡古宵はエリートだ。
「みなさん、こんばんはー!」いつもそんな彼女の声で、MCが始まる。
曲中のアオリでも、彼女の言葉で会場の雰囲気を変えてしまう、そんな力が彼女にはあった。

宮本茉凜は、希望だ。
たくみにMCを回し、告知をこなす彼女からは、どのメンバーよりも大きな“成長”を感じた。

原田珠々華は、自分に厳しかった。
ギターでの弾き語り動画をアップし続けなから、常に“もう少し上”を目指し、悩む姿が印象的だった。

野本ゆめかは、誰よりもアイドルだった。
幼い頃からアイドルに憧れ、その世界に自分も飛び込むことができた。
その喜びを全身で表すようなパフォーマンスは、見ていてとても嬉しかった。

そして、比嘉奈菜子は、太陽だった。
沖縄の灼熱の太陽のもとで育った彼女は、いつしか自分が太陽となり、その明るい笑顔で、他のメンバーやファンをの心を照らし続けた。

わずか2年半ではあったが、彼女たちと過ごすことができて、十分過ぎるほど幸せであったとは思う。
ただ、ライブの次の日の朝、ぼんやりと思った。
僕らは夢を見ていたのかもしれない。
長い長い、夢を見ていたのかもしれないって。

最後まで、一点の汚れも曇りも無いまま、彼女たちはいなくなってしまった。

あれから一ヶ月が経った。
「アイドルネッサンスのいない世界なんて…」そう思っていた世界も、日常の生活の中で、それはそれで輝きを見せている。

時々思うんだ。
ミラクルを起こせなかったんじゃない。
ミラクルは起きた。
だって、アイドルネッサンスから感じた私たちの心のざわめきは、ミラクルそのものだったじゃないか。

毎日のブログや動画更新が無くなっても。
おやすみのLINEがこなくても。
思い出は、なくならない。
ミラクルは続くんだ。

かなぼん、乃亜ちゃん、りこちゃん、まいな、こよちゃん、みやも、ずー、ゆめ、なっこ。
アイドルネッサンスがいなくなった世界で、それでもみんながどこかで青春を送っていると思うだけで、僕ははまた少し、幸せになれるような気がしているよ。

※画像は、アイドルネッサンス公式サイトより http://idolrenaissance.com/

アイドル&美少女系ライター。 アイドルファン歴ももう30年。新旧問わずアイドルの魅力や素晴らしさを伝えていければと思っています。 モットーは「生涯一アイドルヲタ」「人生で大切なことはアイドルから学んだ」。 夢は、世の中の「アイドル」と呼ばれる人たち全てが幸せになることです。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/pleiad1002/

Twitter: pleiad_