エイベックス株式会社の代表取締役会長として知られている松浦勝人さんが、楽天カードに対して苦言を呈している。いや、楽天カードに対してというより、楽天グループ創業者・三木谷浩史さんに対しての苦言というべきか。
勝手に限度額を上げて今度は勝手に下げるとは
松浦勝人さんはクレジットカードとして楽天カードを使用しているらしいが、突如として、限度額がぐんと下げられたようである。もともと楽天カードの限度額は10億円だったが、1億円に下げられたのだとか。
それに対して松浦勝人さんは「私は一度も限度額を10億円に上げてほしいとお願いしたことはありません」「勝手に限度額を上げて、今度は勝手に下げるとは、どういうことでしょうか」と苦言を呈しているのである。
<松浦勝人さんのXツイート>
「ありがとう、楽天カード! 先日、突然楽天カードから連絡がありました。僕の楽天カードの限度額を下げるとのことでした。これまで月間10億円の限度額が、一方的な通知で1億円に減らされると言われました。しかし、私は一度も限度額を10億円に上げてほしいとお願いしたことはありません。勝手に限度額を上げて、今度は勝手に下げるとは、どういうことでしょうか。担当者の名前は知っていますが、私は素直に従うことにしました。これはおそらく楽天のミスで、想像するに、三木谷浩史氏(楽天の創業者兼CEO)の限度額を上げる際に、私の限度額も誤って上がってしまったのだと思います。そして今になって、それを強制的に下げるというのは、かれは小さな心の持ち主だと感じます。もちろん、これは私の推測ですが。したがって、三木谷氏の限度額も当然下がったのだろうと思いますがどうですかね。私は毎月1億円近く使用していたので、正直言って困っています。担保もなしに10億円の限度額を設定してくださった三木谷氏には感謝していますが、結果的にこのような対応をされると、がっかりします。これが三木谷氏に友人が少ない理由なのかもしれません。私とは異なり、彼の周りには常にいわゆる取り巻きだけがいるように僕には見えます。何か言ってくれる人が必要ですよ、三木谷さん」
ありがとう、楽天カード!… pic.twitter.com/N9MKgiRHoN
— 松浦勝人 (@maxmatsuuratwit) March 9, 2024
突如として1億円に下げられてしまった松浦勝人さん
頼んでいないが限度額が10億円になっておりけ、突如として1億円に下げられてしまった松浦勝人さん。たとえ10億円も限度額はいらなかったとしても、限度額が1/10になったわけで、驚くのは無理もない。
詳しい説明が欲しいところかも
もしかすると、今回のツイートの影響で限度額が1億円から10億円に戻るかもしれない。が、それはそれで「勝手に10億円に戻された」ということになるわけで、詳しい説明が欲しいところかもしれない。
※記事画像は松浦勝人さんのXツイートより