福井県敦賀市の伝食が運営する海産物の通販ブランド「甲羅組」では同市のふるさと納税の返礼品として「中身が分かる豪華カニ入り海鮮福袋【全10品】」を提供しているが、数量限定ながら通常の通販でも販売しているので実際に食べてみた。なお、通販での価格は9999円で送料は無料だ。すべて冷凍で届くので、そのまま冷凍庫に入れておけば1か月は持つとのことだ。年末年始に慌てなくてもいいように、あらかじめ注文しておくといいだろう。
さて、その中身だが本当に10品入っているので安心していただきたい。敦賀の会社であるということは北陸の会社でさぞかし日本海の海産物がたっぷりと…と思いがちだがそうではない。これだけ安く提供できるのは冷凍技術と一部に輸入品が使用されているからだ。それでも解凍後に生で、つまり刺身で食べられるものばかりなので安心して大丈夫だ。1品目メインの「カット生ずわい蟹」はカット済みで調理もハサミも不要。流水解凍後にそのまま食卓に出せば手で食べることができる。500グラム入りなので全体として3‐4人家族で問題はない。他の海産物も多いからだ。
写真は左上から右に「極上ネギトロ」、「とろさば一夜干し」、「縞ほっけ一夜干し」、右下から左に「いくら醤油漬け」、「カット生ずわい蟹」だ。これでもまだ半分しか紹介していない。
全10種類を解凍、調理して並べたものがこの写真だ。この中で「特大むきえび(ブラックタイガー)」はエビチリにした。また「とろろ昆布」は作ったお吸い物に入れた。調理らしきことをしたのはこれだけだ。あとはすべて前日からの自然解凍や流水解凍、あるいは電子レンジでの調理で、すべて同封の説明書に書いてあるのでその通りにすればよい。
「ほたて貝柱」は解凍してもちろん刺身で食べることができるが、あまりにも大きくて包丁で半分にカットした。それでも大きいので食べ応え十分だ。冷凍品とは思えない甘さでお酒がすすむ。
「焼さば寿司は」はカット済みの押し寿司が冷凍で届くので、電子レンジで指定分数解凍して蒸らせばOKだ。香ばしくジューシーな鯖とご飯の相性がよい。
カニは足と爪が入っているので食べやすいところばかりだ。殻はカットされているので指で割れば「無言にならずに」どんどん刺身で食べることができる。カニの刺身はアクが強いので苦手な方はボイルして食べてもよい。ボイルすると保存も可能だ。
そしてやっていただきたいのが、豪華ないくら・ネギトロ・昆布丼だ。いくらとネギトロと昆布をアツアツのご飯に乗せてワサビを添えるだけだ。いくらとネギトロの濃厚な味を高級昆布のうま味が包んで高級海鮮丼になる。おせち料理に飽きたら鯖寿司とともにいただきたいホッとする丼だ。
こちらの10品は入荷状況により品切れとなる場合もあるので早めの注文がいいだろう。これだけあれば1品あたりの量はさまざまだが、家族で十分に楽しめる。お酒のあてとしても、子供のご飯としてもそろっている「全部入り」だ。またカニだけを食べたい場合は「カット生ずわい蟹」だけの販売もあるので、刺身や鍋、雑炊とあらゆるカニづくしで年末年始を楽しんでいただきたい。
※写真はすべて記者撮影