ファミリーマートは、中華まんシリーズから「こんがりビストロまん とろ~りチーズカレー味」を全国のファミリーマートで新発売した。発売に先立って行われた報道関係者向けの試食発表会を取材したのでレポートする。
パッと見はとても中華まんには見えない。どちらかというと総菜パンやピザに近い風貌だ。一般的な中華まんは中が見えないので、色や目印や敷き紙で区別しているが、本品は具材が見えるので従来品とは一線を画す。
それでも中華まんに見えないので聞いてみると、同社での中華まんの定義としては「蒸していること」を挙げた。つまり本品は見た目はベイクドに見えるが、最初に一般的な中華まんと同様に蒸しているとのことだ。20種類の香辛料を使ったカレー味で、チーズは「伸びのあるモッツァレラ」「旨みのあるゴーダ」「コクのあるパルメザン」を3種配合した。
味は確かに中華まんのようではあるが、しっかりとしたパンのような歯ごたえと焼いたことによる香ばしさが加わり、新しいジャンルの中華まんに仕上がっている。
同社では食べ合わせの提案として、からあげとチョコレートを挙げている。どちらもファミマで同時購入可能な商品だ。唐揚げはともかく、チョコレートはどうなん?と思ってしまう組み合わせだが食べて見た。
まずは唐揚げ。これは万人が美味しいと言うであろう組み合わせだ。ジューシーな唐揚げと香ばしい中華まんの愛称は抜群だ。黄金の組み合わせと言ってもよい、腹ペコの時にがっつり感が漂うのでトッピングとして覚えておきたい。
続いて問題のチョコレートだ。これがなかなかどうして、甘くて辛くて美味しいではないか。ヒントはカレーに加える隠し味だそうで、確かにカレーにチョコレートやコーヒーを投入してコクを増すというのは公然の秘密的な秘儀だ。それを口の中でやってしまおうという発想がすごいが、記者ならばこの組み合わせにいれたてのコーヒーを購入してさらにコクを増すことを試すかもしれない。コーヒーもいれたてのものがファミマで購入できるので、結局は全部そろう。肌寒くなるころには「こんがりビストロまん とろ~りチーズカレー味」とチョコレートと熱いコーヒーで満足してみてはいかがだろうか。
※写真はすべて記者撮影