夏の日差しが強い中で、日焼けを気にする方も多いだろう。しかし、本当にケアしなくてはならないのは紫外線が多くなる秋にかけてだ。今からでは遅いということはないので、用途や部位に応じた日焼け止めシリーズを実際に使用してみたのででレビューする。
サンソリットが発売する、塗る日焼け止め「U・Vlockシリーズ」は、肌質・使用シーン・テクスチャーから選べる3アイテムを展開している。紫外線だけではなく、さまざまな環境からくるダメージをケアするクリームや、敏感肌の方やお子様にもおすすめな乳液等がある。医療機関で取り扱われるスキンケア商品を数多く届けてきた同社製品を使用してみた。
すでにある程度は日焼けしてしまっている記者の腕にマイルドミルクから塗ってみた。塗り込んだ後だが、色やあとは残らず薄い膜のように伸びていった。
続いてクリームだ。粘度が少し高いものの、伸びはよく違和感はない。屋外だけではなく室内でもUVケアをする意識の高い方に特にお勧めしたいクリームだ。
続いてスプレーだ。背中等の手が届きにくい部位はもちろん、どこにスプレーしてもよいが、若い女性に聞いてみるとどうやら頭皮ケアに使用する場合が多いそうだ。男性では考えられない頭皮の日焼けケアがあることにおどろきだが、そういう隠れた需要にも対応している。
これらを部位に合わせてまたは併用しても構わないので露出する部分には特に念入りに塗布し、太陽ギラギラの長距離フェリーに2泊乗船してできるだけ外部甲板に出て日焼けするように努めてみた。
乗船前から飲んでみたのが日焼け止めを内側からケアするサプリだ。医薬品ではないのであくまでも記者の場合という条件付きだが、本サプリは毎日1錠でよく乗船した後は外部からのクリーム等の塗布ややめてサプリだけを飲んでみた。
太平洋上を航海する船舶の外部甲板は遮るものがなく、また海面からの照り返しもあり直射日光しかない日焼けするには絶好の場所である。もちろん船上では半袖で過ごした。
そして下船後にさらにバイクで50kmほど走り、撮影した記者の腕の写真がこれだ。どうだろうか。日焼けは進行していないのがお分かりいただけるだろうか。クリーム等の日焼け止めブロックなのか、サプリなのかはわからないが、とにかく日焼け止めが進行しなかったことは事実で、ケアは成功しているのがわかった。
夏から秋に向けて紫外線が強くなる季節のケアは十分に行いたい。
※写真はすべて記者撮影