タレントのGACKTさんがブスに対して「いつも人を妬んでる」「整形じゃブスは治らない」とコメントし、注目を集めているが、インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者として知られている西村博之さん(通称:ひろゆきさん)もブスに関してコメントしている。
ひろゆきさん「化粧でけっこう誤魔化せる」
美人やブスの価値基準は人それぞれなので、「美人の条件は〇〇である」と断言できるものではないかもしれないが、あくまので個々の感想・価値観だと思って読み進めてほしい。
ひろゆきさんが過去に配信した動画によると、本当にブスといえる人は1割くらいいるとのこと。しかし「化粧でけっこう誤魔化せる」「輪郭ってやせればなんとでもなる」「髪型でなんとでも隠せる」と話しており、努力次第でなんとでもなると話している。
<ひろゆきさんの動画内コメント / 一部抜粋・要約>
「本当にブスな人って1割くらいいるんですけど、10点から1点まで点数があるとしましょう。5点以上は普通から超カワイイまでいるので置いときましょう。4、3、2、1、0までいて、0と1はブスなんですけど、2、3、4はけっこう誤魔化せるんですよ。AKBの人の昔の写真とか見てください(笑)。たとえば目が小さいとかでも、化粧でけっこう誤魔化せるんですよ。目が細いとかでも化粧で全然誤魔化せるんですよ。輪郭ってやせればなんとでもなるし、頬骨出てるとかでも髪型でなんとでも隠せるんですよ。けっこう日本の男の人って髪型に騙されるので、髪型3割だと思ってください。なので、髪型なんとかして、細くして、化粧で目の部分をなんとかすると、けっこうね、4点、5点ぐらいまでは上がれるんですよ。1点、2点の人も。そうすると普通ランクまで全然いけちゃうので、どちらかというと、ブスって言ってる人の中に、努力不足も含まれる気はします。美人になりたいと思っていないというのも含めてね。ブスって言われないようにしようと思ったら、けっこういけるんですよ。服装とかね」
外見を追求する人にとって重要ポイント
外見を自分の理想に近づけたい。そういう気持ちをもっている人は男女関係なくいると思われる。
そう考えると、ひろゆきさんが語っている「化粧でけっこう誤魔化せる」「輪郭ってやせればなんとでもなる」「髪型でなんとでも隠せる」という努力ポイントは、外見を追求する人にとって重要ポイントといえるかもしれない。
他人にどう思われていてもいいと考える人もいる
しかし、価値基準は人それぞれ。他人からどう見られているか気になる人もいれば、他人にどう思われていてもいいと考える人もいる。いま皆さんは、どのような価値基準で生きているだろうか。
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より