田中圭が、5日放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)に出演。そこでの立ち振る舞いが話題となっている。
この日は北海道を出川哲朗と電動バイクで旅をした田中。2年前にも一度出ているのだが、コロナ禍だったこともあり、地方ロケが中止。品川区内を走行し、天王洲スタジオで過去VTRを見るだけの出演だった。
今回、念願のリベンジロケをかなえた田中。そこで見せたのは彼の気さくな人柄だった。一般の方々がスマホを向けて写真を撮ってもイヤな顔1つせず、また集合写真でも笑顔でピースサイン。周りから声をかけられれば「ばいばーい! ありがとうございます!」と返した。
途中、彼がバスケットボール経験者ということから、ミニバスケットをしている小学生たちと対決することに。その際、彼らから「はいゆう? はいゆう?」と尋ねられると、「俳優、俳優」と答え、「かっけー!」と喜ばれると、「ありがとう!」と謝意で返した。
さらに「シュート見る? 俺の?」と求められると、「見して見して」と、すぐ打ち解けるフレンドリーさも。最初は5対5の試合だったが、次第にちびっ子の人数が増えて5対14という不利な戦いとなり敗北。出川とともに「参りました!」と土下座で謝罪するも、「面白かった! ありがとう!」と感謝までした。
今回初めて、一般の方々に充電をお願いすることになった田中。人影を見つけると「いらっしゃった、いらっしゃった!」と言いながら、その男性に対して「すみません突然なんですけれども、お話させていただいても宜しいですか? 自分、俳優をやらせていただいています田中圭という者なんですけど、今、充電をしながら旅をする番組をやっておりまして……」と律儀に番組説明。
この後、みごと充電させてもらえることになった田中。その方の名前を尋ね、「宮崎さん! 充電させていただいたお礼に、僕と出川さんで何かお手伝いすることがあれば」と“返礼”を申し出る気配りも。
この後、地元名産の牛肉が食べられる店に、宮崎さんと、近所の島口さんがそれぞれ運転する2台の軽トラに出川と田中が分乗し、向かうことに。到着後、島口さんが、田中の名前を改めてメモしようと手帳に記載。田中は自身の名前を書いてもらったあと、そのまま「えー、8月18日の金曜日よる8時。ドラマ“ブラックポストマン”……」と、自身の主演作をちゃっかりアピールし、ペンを走らせることに成功したのだ。
最後は出川と温泉に入り、裸の付き合い。リベンジを果たした形となった『充電旅』の感想を求められると、自分の事ではなく「出川さんの対応力と、スタッフさんの統制力と……、この番組は神番組ですね」と番組を褒め、出川を喜ばせていた。
田中圭の“人間的魅力”にあふれた放送にネットでは、「最高すぎた」「さらに好きになりました」「圭さんの名前すら知らなかったおじさまに、最終的に「圭くん」と呼ばせてしまう人柄 人見知りと言いながらスッと懐に入ってしまう人懐こさ」「子供に声をかける時の優しいトーンの声に何度も射抜かれた」などなど絶賛の声が寄せられている。