落合陽一さんが疑問に思う「なんでみんな検索すればわかりそうなことをchatGPTに聞いてるの?」

メディアアーティストとして知られている落合陽一さんが、最近流行っている『chatGPT』に関して言及。検索すればわかることを『chatGPT』に聞いている行為を疑問に思っているようだ。

『chatGPT』とは何か

『chatGPT』とは、簡単に言えば質問をすればその答えを教えてくれるAI。質問だけでなく、命令することで、原稿を書かせたり説明文を書かせるなどの作業をさせることも可能だ。以下は、落合陽一さんのTwitterコメントである。

<落合陽一さんのTwitterコメント>

「なんでみんな検索すればわかりそうなことをchatGPTに聞いてるの?」

『chatGPT』がどれだけ頭が良いAIなのかチェックしてる?

確かに、インターネット上で確認してみると、Googleで検索すればすぐにわかりそうな質問をしている人が複数いた。答えが欲しいなら検索すればいいだけなのに、どうして『chatGPT』に聞くのか? もしかすると、『chatGPT』がどれだけ頭が良いAIなのか調べてみたい欲があるのかもしれない。

実際、落合さんの問いに対するリプライではこのような意見が見られた。

・「教えてもらえる」ことに新鮮さがある
・chatGPTが物珍しくて面白いからなんでも訊きたくなる
・新しいもの見たさで使っている
・返答してくれるのがなんか嬉しいから
・どれぐらい使えそうか試してみている
・さびしいので……
・流行りに乗ってみたいからかも

※意見は一部要約しています

『chatGPT』は正しい答えを導き出すのか?

検索しても答えが出ない、答えが正しくない可能性が高い質問などは『chatGPT』に聞く価値があるかもしれないが、そもそも『chatGPT』が正しい答えを導き出すかどうか、その点も不確定だ。

皆さんは、『chatGPT』に質問したことはあるだろうか。『chatGPT』の答えは正しいものだっただろうか。




※冒頭画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon