声優・水瀬いのり「とても贅沢な90分間をみなさんにお届けできることがとても楽しみです」 『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』でナレーター

  by ときたたかし  Tags :  

NHK総合テレビの人気自然番組「ダーウィンが来た!」の劇場版第4弾、『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』が、ユナイテッド・シネマほか全国大ヒット公開中です。

15年以上に渡って世界各地の自然を撮影してきた同番組取材班が、とりわけ時間をかけてじっくりと撮影してきたのが、日本の生きものたち。前作に続いてナレーターを務めた声優・水瀬いのりさんにお話を聞きました。

■公式サイト:https://nippon-darwin.com/ [リンク]

●劇場版第4弾公開を迎え、今のお気持ちはいかがでしょうか?

前回の劇場版より関わらせていただいて、生きものたちのリアルな生活に寄り添うナレーションを担当してきました。わたしにとっては2回目の劇場版となり、前回の反省を踏まえて今回は肩肘を張らず、生きものたちと同じ目線になることでアットホームなナレーションができたらいいなと心がけながら収録させていただきました。

●ナレーションを踏まえ、映像をご覧になっていかがでしたか?

わたしも映像を観させていただいて、ただかわいいだけじゃなくて、たくましさや神秘的な部分、動物たちが生きている姿に、これほどまでに胸打たれるものがあるのかと感動しました。たくさんの方に作品を観ていただけるということ、とても贅沢な90分間をみなさんにお届けできることがとても楽しみですし、ぜひ遠足気分で劇場にいらしてほしいです!

●普段見ないような、生きものたちの生命力が素晴らしいですよね。

野生の生きものたちは自分たちで安寧の地を探し、安息を自分たちで見つけないといけないですよね。自然の中で自由に暮らすということは、敵から身を守らなければいけないことが隣合わせなんです。それがリアルな描写で、その緊張感みたいなものは映像からわたし自身も感じました。

●日本の自然で改めて驚いたことはありますか?

生きものたちの生態を見ていると、「ここは日本なの!?」みたいな瞬間が何回かありました。雪山の感じもそうですし、シカが出てくるシーンもジャングルの中のお話しじゃないかと感じるほど…。でも、出てくる場所がすべて日本にあるということで、改めて自分がまだ知らない日本列島があることを感じましたし、人間が立ち入っていいのかわからないですが、見てみたくなる場所がある。これが日本の中で起こってるのかと身近に感じて、自然への興味も増しました。

●ちなみに気になった動物たちはいましたか?

わたしが声を当てた動物なのですが、トウキョウトガリネズミです! 小さいのにたくましくて、すばしっこいのかなと思っていたのですが、意外にパワフルで動きが快活なのが驚きでした。

●このシリーズに携わった今、改めて受け取ったメッセージはありますか?

そうですね。彼らは人間に勇気を与えることを考えて生きていないのに、こんなに勇気をもらえるのは、<わたしたちができていないことをしているから>ということもあると思うんです。なので改めて「わたしは本当に生きていけるのだろうか?」と自問自答したくなりました(笑)。たくましさ、強さって何だろうというものを見せてくれる映画だなと思いますので、ぜひみなさんも劇場で見届けていただけたらと思います。

■作品概要

劇場版ダーウィンが来た!第4弾の舞台は…日本列島!!こんな日本見たことない!!

15年以上にわたって世界各地の自然を撮影してきたNHK「ダーウィンが来た!」番組取材班が、とりわけ時間をかけてじっくりと撮影してきたのが日本の生きものたち。驚きのスクープ映像から、思わずほっこりしちゃう親子のドラマまで貴重な映像満載!身近なのに知らなかった日本の自然を堪能する90分!

多様な命がきらめく奇跡の島々 南北3000kmにもわたって連なる日本列島。雪山から亜熱帯の森まで変化に富んだ環境の中で、巡る季節とともに、生きものたちのドラマが繰り広げられます。

春 芽吹いたばかりの若葉を求め、冬眠から目覚めたヒグマの親子がやってくる。日本各地で子育てが始まります。

夏 生きものでにぎわう季節。あちらこちらでハンターたちの攻防が繰り広げられます。草原で昆虫と戦うのは、世界最小クラスの哺乳類!

秋 森が紅葉に染まるころ、シマリスは、頬袋がはちきれんばかりに木の実を詰め込み、冬支度に走り回ります。

冬 雪に覆われた平原で、雪をフル活用して生き抜くユキウサギ。雪に身を隠したり、猛スピードの逃げ足で天敵から身を守ります。

さらに、人の暮らしのすぐそばで命をつなぐたくましい生きものたちの姿もご紹介。前作に続きナレーターを務めるのは、『五等分の花嫁』や『Re:ゼロから始める異世界生活』などで知られる声優・水瀬いのり。そして東大発の知識集団”QuizKnock”から、こうちゃん、須貝駿貴が登場し、ヒゲじいとともに日本の生きものたちにまつわる楽しいクイズを出題します。

さあ、日本列島の生きものたちに出会う旅へ!
「ダーウィンが来た!」ならではの迫力映像を大スクリーンでお楽しみください!

『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』

(C) 「日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!」
製作・配給 ユナイテッド・シネマ

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo