ラーメン官僚が「感動すら覚える異次元の美味さ」と絶賛する店で食べてみた結果 / ほたて日和

ラーメンマニアとして知られいる「かずあっきぃ」さん。彼はラーメン官僚の愛称で多くのラーメン好きに知られており、信用できるラーメン解説をする人物としても定評がある。

ラーメン官僚「感動すら覚える異次元の美味さ」

そんなラーメン官僚が「これは激ウマ! 感動すら覚える異次元の美味さ」と大絶賛している店がある。『Tokyo Style Noodle ほたて日和』(東京都千代田区神田佐久間町2-25)だ。ラーメン官僚にここまで言わせるお店は稀といえよう。

<ラーメン官僚さんのTwitterコメント>

「TokyoStyleNoodleほたて日和@秋葉原にて、帆立の昆布水つけ麺白(塩)。2022年12月11日、『らあめん広』の跡地に開業。結論から。いやあ、実に驚いた。これは激ウマ!感動すら覚える異次元の美味さだ。北海道猿払村の帆立を駆使し、美しく纏め上げた1杯は、薬味の小鉢が用意されるなど、創造性も抜群」



近くには人気ラーメン店『青島食堂 秋葉原店』

ということで、実際に『Tokyo Style Noodle ほたて日和』に出向いて食べてみた。場所はJR秋葉原駅や地下鉄岩本町駅から3~4分くらいの徒歩圏内。近くには『青島食堂 秋葉原店』(東京都千代田区神田佐久間町3-20-1)もある。そこもうまいラーメン屋。

行列ができるほど人気だった

到着すると10人ほどの行列。この日は雨だし寒いけど、ラーメン官僚が「感動すら覚える異次元の美味さって言ってた味」と思って我慢。ちなみに筆者はラーメン評論家でもなければラーメンのプロでもないので「あーだこーだ」とウンチクや批評はしないし「ウマイか」「マズイか」で判断するよ? 忖度もしないよ?

オーダーしたのは『帆立の昆布水つけ麺 白(塩)』

店内に入って食券購入。今回オーダーしたのは『帆立の昆布水つけ麺 白(塩)』(1100円)。ラーメン官僚が食べたものと同じつけ麺。『特製 帆立の昆布水つけ麺 白(塩)』(1400円)にすると具が増えるっぽい。

ウマイか、マズイか、どっちだ!

店主に土下座して謝りたい。

ウマイのは当然ながら「極めて不思議な麺の食感」

ウマイか、マズイか、どっちだ! とか偉そうに言ったけど、ウマイのは当然ながら「極めて不思議な麺の食感」に驚かされ、昆布水に浸してテイストに感動させられた。これ、食感も、味も、唯一無二。というか、よくラーメン評論家が「この食感がイイねぇ~」とか「食感が独特だねェ~」とか言ってるけど、そんなレベルの食感じゃない。

違う世界から召喚した別次元の異世界麺

感動の食感ってわかる? 感動。仕上がりが良いだとか、独特だとか、個性的とか、そんなレベルの話じゃあない。違う世界から召喚した別次元の異世界麺、それこそ『Tokyo Style Noodle ほたて日和』の麺。そしてそれを昆布水という聖水に浸して味覚を潤す。

住民票を『帆立の昆布水つけ麺 白(塩)』に移したい

秘密のヴェールを纏った目視で確認できぬトゥルントゥルン麺。それを完璧に生かす昆布水。その世界の基礎となっている帆立の存在。この『帆立の昆布水つけ麺 白(塩)』の中で完璧ともいえる生態系が完成している。

この中で生きていける。この中で生きたい。ここに引っ越したい。住民票を『帆立の昆布水つけ麺 白(塩)』に移したい。それほど居心地が良いつけ麺自治体。それが『帆立の昆布水つけ麺 白(塩)』。

「異次元の感動と美味さ」が得られるつけ麺

あの具が良いとか、ダシがどうなっているかとか、そういうこだわりはお店に説明があるのでそれを読んでほしい。筆者はひとりの客として「異次元の感動と美味さ」が得られるつけ麺であることだけ皆さんに伝えたいと思う。

最高。ごちそうさまでした。おいしさと居心地が良い接客に感謝。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon