2023年はどんな年? タロットカードと数秘術による運勢占いランキング

  by nikolaschka  Tags :  

良い意味でも悪い意味でも、社会全体が大きく揺れた今年。
喜怒哀楽、多くの人びとのさまざまな感情が入り乱れた激動の2022年もまもなく終わり、新しい年の幕が上がります。

では、2023年はどんな年になるのでしょうか?
2023年の運勢を、タロットカードと数秘術で占ってみました。

2023年の全体的な運勢

2023年は社会全体的に、「形あるもの」から「形のないもの」への注目が高まるでしょう。物質的なものの価値よりも、文化的なものなどへの価値に重きを置くようになりそうです。そのことから、各自が自分の内側と向き合う時間が増え、一人になる時間を求めるようになるかもしれません。

ただ、安定や安心を求める人が増える傾向にあることから、結婚や出生率はわずかにですが伸びる可能性があります。

同時に、理不尽なことに対してNOを突き付け、既存の枠組みにとらわれないことで、新たな一歩を踏み出すこととなるでしょう。

生まれ月 運勢ランキング

では、そんな社会で自分はどんな一年を送るのだろうと気になりますよね。
続いて、生まれ月による運勢ランキングです。

1位:9月生まれ

9月生まれの人にとって、2023年は『自分の限界を突破する』一年になるでしょう。
自分の得意なこと、興味があることへの深堀り、専門性がより一層増していき、これまでになく好きなことへの没入感が高まっていきそうです。
ただ、それを積極的に外に発信していくかというと、それはまた別の話で、どちらかというと、自分が満足するために自分の楽しみを追求する傾向にあるようです。
その結果、充実した一年を過ごすことが出来、自分の想像以上の成果を得たり、自分でも知らなかった自分を再発見するようなことがあるでしょう。
また、家族や身内と呼べるような近しい人たちに、嬉しいニュースが訪れるかもしれません。共に喜びを分かち合うことで、運気はさらに上昇します。

2位:6月生まれ

6月生まれの人にとって、2023年は『これからの人生の基盤を構築する』一年になります。
どういった考えのもとに、どういった行動を起こすのかが肝になる兆しです。
なじんだものを後生大事にするのも良いのですが、この機に不要なものと必要なものをしっかり見極め、物心の断捨離していくことも求められます。
それによって変化は当然のように訪れ、慣れないうちは緊張感を伴うのですが、その変化は必然的なものととらえて受け入れましょう。
また、今後の基礎を築くからと言って無理にはりきる必要はありません。むしろ、適度に肩の力を抜き、自分のペースで進むことが成功のカギとなりそうです。

3位:7月生まれ

7月生まれの人にとって、2023年は『変化と刺激を求める』年となりそうです。
感覚が研ぎ澄まされ、いままでの環境や自分自身に満足が出来ず、もっと自由や刺激を求めて飛び出していくといった一年になる兆し。特に、異国の文化や言語に感銘を受ける傾向にあります。
じっとしていられないようなエネルギーが内側からじわじわとわいてきて、冒険してみたくなるでしょう。型にはまらず、好奇心の赴くままに行動して吉と出ています。
ただ、そのなかで素直さ、正直さを大切にすることを忘れずに。それは自分自身が、誤魔化したり他者を欺いたりしないのと同時に、他者から騙されたりしないよう、冷静な対処が求められているということでもあります。

4位:3月生まれ

3月生まれの人にとって、2023年は『未知への挑戦』がテーマの一年になるでしょう。
2023年は、3月生まれの人が、より本当の自分に近付き、磨きをかけるために、リスクを恐れず積極的に行動を起こしていく年になります。そのなかで、本当の自分とは何か、自分の核となるものは何かが揺らぎ、迷うこともありそうですが、その結果つかんだものが、今後の自分を支えていってくれそうです。
そのためには、新しいことへの挑戦も必要になってきます。苦手意識や未経験であることを理由にしりごみするのではなく、勇気をもって立ち向かいましょう。
ただし、過剰な野心は空回りのもと。現実的な視点を失わないことを大切に。

5位:4月生まれ

4月生まれの人にとって、2023年は『人間関係の再構築』の年となります。
2023年は出会いも交流も多く、新たに知り合った人たちと築いていく関係に大いに刺激を受ける年になるでしょう。仲たがいした人と復縁す可能性も高く、同時に、別れる人や離れる人もいて、人間関係が大きく変わっていきそうです。
これまでどおりのやり方が通用しない場面も訪れますが、過去を完全に捨てるのではなく、また未知のものに抵抗することもなく、両方をバランスよく取り入れながら調整していくことが肝要。
また、困ったときは自分ひとりで何とかしようとするよりも、周囲に助けを求めることでピンチを脱することが出来るでしょう。
注意点としては大事な場面でこそ、感情的にならないようにすること。

6位:8月生まれ

8月生まれの人にとって、2023年は『自他ともに調和を目指す』ことが目標となりそうです。
まずは自分自身の調和ということで、内からも外からも美しくあろうとする努力が幸運のカギとなります。美と言っても、着飾ることに執心するのではなく、健康面で整えたり、所作や言葉遣いに気を使うことも大切。
また、2023年は家族や身内といった身近な人たちとの関係の在り方を見直す出来事が起こるかもしれません。
一年を通して何度か運気が下がる時期を迎え、そのときはトラブルに見舞われたり悩みが深度を増したりしそうですが、雨降って地固まるということわざのとおり、それ以前よりよくなるための試練となるでしょう。
運気の波の立ち直りの過程ほど注意をはらい、他者との争いは避け、協調していくことを目指すと吉。

7位:10月生まれ

10月生まれの人にとって、2023年は『問題と向き合いビジョンを実現していく』年となるでしょう。
2023年、10月生まれの人は仕事や学業の面で大きな動きがありそうです。
そのなかで問題となっていることから目を背けるのではなく、向き合い、自分なりのルール作りをしていくことによって、思い描いていたビジョンを実際のものとしていくこととなります。
刻一刻と事情や状況が変化するので、その都度、臨機応変な対応が求められるでしょう。ただ、その際、体面を気にしすぎたり自分の立場を守ることばかりに専心していると、信用を失うことにつながりかねません。
保身することも大切ですが、そのために自分の信念を覆すのはNG。妥協せず貫きとおす勇気も時には肝要です。

8位:11月生まれ

11月生まれの人にとって、2023年は『次なるスタートへの準備』の時期になります。
そのため、感覚としては小休止期間。無理に自ら積極的に行動を起こすよりも、周囲からの求めに応じて適度にこなしていく程度が良さそうです。
その際、忍耐を強いられることがあるかもしれませんが、視点を変えて柔軟に見つめなおせば、自分の利になることもしばしばあるでしょう。多角的な視点を失わないことが大切です。
また、これまで自分でも気付かなかった才能や可能性が開花する兆しも出ています。興味があることには関わり、技術や知識を磨いていくと良いでしょう。

9位:2月生まれ

2月生まれの人にとって、2023年は『人生の大掃除』の年になります。
現状への不満がついに爆発してしまうかもしれません。また、これまでの経験や知識が役に立たないような場面があり、モチベーションの低下や自己批判につながる可能性もあるでしょう。
ですが、そういうときだからこそ、不要なものを捨て去り、新たなものをつかみ取るチャンスだとも言えます。
この場合、自分で何が必要か判断しようとすると、執着心や情がまさって客観的な結論を出せない傾向にあるので、周囲の人たちから意見を募ったほうが良さそうです。

10位:5月生まれ

5月生まれの人にとって、2023年は『自己表現で自分を知る』ことがポイントになります。
2023年は、これまで以上に自分の考えや作品を他者に見られ、評価される年となるかもしれません。その中には不足を指摘する声もあるでしょうが、卑下することなく謙虚に受け止めることが肝要です。
自分の考えを押し付けたり、強引に我を通すのは悪手。他者に、は自分に見えていないものが見えていることがあるのだと素直に受け止めて吉。ただし、必要以上に弱気になる必要はありません。
また、権威ある人や権力者が言うことにばかり耳を傾けて鵜呑みにするのはNG。広くいろんな人の意見を大切に聞き入れましょう。

11位:12月生まれ

12月生まれの人にとって、2023年は『一度見失った自分を探す』一年になります。
2023年、これまで正しいと信じてきたことや絶対だと思っていたことが揺らいでしまうことが起こりそうです。
そのため根本から、自分の信念や価値観といったものを見つめなおす必要が出てくるでしょう。
また、その過程において、自分の凡庸さや力不足を痛感したり、他者から指摘されることもありそうです。特に、これまでうわべだけうまく取り繕ってきた人や、その場しのぎでやってきた人は、メッキをはがされハリボテを壊されてしまうでしょう。
しかし、そこから自分の欠点や不足を自覚することは、本当の自分の価値を再発見することにつながります。悲観せず、前向きにとらえて生まれなおすつもりで取り組むことが運気アップのカギとなるでしょう。

12位:1月生まれ

1月生まれの人にとって、2023年は『問題に直面し既存のものを終わらせる』年になりそうです。
2023年、1月生まれの人は、自分自身が原因ではないトラブルや面倒事の対処に追われることとなるかもしれません。言い方は悪いですが、他人のしりぬぐいをさせられるといった感じです。
にっちもさっちもいかない状況が続いたり、不満が噴出したり、周囲に頼れなかったりと、挫折や停滞を痛感する場面が増えてしまいそう。自信喪失することもありそうです。
ですが、まずは秩序や規律を整備して、既存の無駄なことやものを排除することで、状況は好転し、光が差す出口が見えてくるでしょう。
その際、自分の中の子供っぽさやわがままが顔を出すかもしれませんが、公の場ではぐっとこらえて。
動きは必ずあり、低迷の時期ばかりが長く続くことはありません。

さいごに

わかりやすいように毎年ランキング形式にしていますが、実際のところ、一年中運気が好調をキープしている人も、低調を維持している人もいません。
なので、ここに書かれていることは、一年のなかの大きな流れの特に目立つ部分だったりします。
最上位だったからといって何もしなければ幸運も発揮されませんし、最下位だからといって何もいいことが起こらないなんてこともないのです。
どうか2023年が、皆様にとって心身ともに健やかで、良い一年になりますよう願っております。

占い師です。甘いものと銅像を求めて主に都内をフラフラしています。ミステリ小説や漫画やアニメやゲームや特撮が好きです。競馬が好きです。犬派か猫派か聞かれたらどっちも派です。 占いのご用は、TwitterのDMでご連絡ください。

Twitter: nikolaschka0815