映画『炎上シンデレラ』主演・田中芽衣インタビュー「ある登場人物がどう思ったのかなど、いろいろと想像して楽しんでほしいです」

  by ときたたかし  Tags :  

モデルとして同世代の絶大な支持を得る田中芽衣さんが、映画初主演を飾った『炎上シンデレラ』が、現在全国順次公開中です。初主演映画を撮影中にスキャンダルを起こして大炎上、芸能界を追放された女優・みつほ(田中)と、彼女を主役に映画を撮りたいという妄想を抱えた映画オタクの青年・田代良一(飯島寛騎)。ふたりを通して描かれる、ポップでシニカルな悲喜劇に目が離せない注目作です。田中さんに話を聞きました。

■公式サイト:https://cinderella-movie.jp/ [リンク]


●現代的ではありますが、すごいインパクトのあるタイトルですよね。

なかなかないですよね(笑)。でも難しい内容といいますか、わかりやすい答えかがある映画ではないので、映画を観終わった後に「結局どうなったの?」と感じる方も少なくないと思うんですよね。ある登場人物がどう思ったのかなど、いろいろと想像して楽しんでほしいです。

●映画初主演でしたが、撮影のほうはいかがでしたでしょうか?

出演が決まった時はとてもびっくりして、同時にうれしかったのですが、同時に初主演がわたしに務まるのかなと不安にもなりました。感激よりも「大丈夫かな?」という気持ちのほうが強かったです。

●撮影が始まってからはいかがでした?

今回の作品は、まず監督とお会いして脚本を作っていったんです。当てがきの部分もありました。それから改訂の部分もあり、ちゃんとお稽古もあったんです。なので撮影現場でほかのキャストさんと「初めまして」ではなく、お稽古の時点でほぼリハーサルでした。本番の撮影までの間でいろいろなことができたので、みなさんの支えもあり、いい意味でのプレッシャーの中、まるで舞台のように撮影できた作品でした。

●タイトルにもある炎上は芸能人なら他人事ではないと思いますが、その点はどう受け止めましたか?

安西みつほという役について、監督から正解は聞いてないんです。でもヒントはいただいていて、それとわたしが思うみつほ像で撮った感じです。わたし自身も客観視した時に、みつほは本当に何を考えているのかなと思うことはたくさんありました。

●どういう女性だと理解したのでしょうか?

とはいえ、きっとあきらめきれないところや何かに対する情熱が強いので、人に興味がなさそうだけれど、実は愛情もあり、とても人間味があるなと思いました。作品の中ではあまり発する言葉が少なく、観ていただく方にも表情や動きで何かを感じていただきたいなと思っています。

●ご自身もフォロワー数が多いですが、普段気をつけていることは?

「今日は疲れた」とか「楽しくなかった」とかマイナスの心の部分は出さないようにしています。なので普段何しているか分からないし、でもなんか幸せそうだね、楽しそうだね、とよく言われるのですが、それを出していないだけで、いろいろあります(笑)。でもせっかくファンの方に見ていただけるなら、わたしを見て元気になってほしいですし、プラスに動いてほしいので、やっぱりマイナスな心の発言はしないですね。

●そうなると、ファンのみなさんと距離が開いてしまいますよね???

そうなんです。なので今後は、自分の中で解決した悩みや、前向きになったことは言って行こうかなと思います。最近YouTubeをリニューアルしてスタートしました。インスタグラムはかわいい、きれいな自分を出して、Twitterはお仕事の告知、プラス日常の何でもないことを。YouTubeは内面をもっとさらけ出すために始めたので、ここではいろいろなお話をして、みなさんに近づけるためにはどのようにしようか模索中なんです。


●みつほの話に戻りますが、「こういう人」と言い切れないキャラクターですよね。みんなが想像する楽しみがある子と言いますか。

そうなんです。なので観る人によってきっと感想やみつほがどういう子なのか、受け取り方が違うと思いますが、逆に言うとわたしたちはそれを目指さしたので、正解というものがありません。観た方のみつほは「どういう子でしたか?」というのが、わたしの思いです。

●ひとつ言うと、映画オタクの青年・田代役の飯島寛騎さんとのやり取りの中でみつほ像がわかりますよね。

この映画は、主演のみつほが自力で生きていくストーリーではなく、飯島さんがいてみつほが生きているので、そこでの掛け合いや、飯島さんの前だけでは人間味が出ていて自分の想いを少し言っていたりもするので、このふたりのシーンは特に目を離さず観てほしいなと思います。

彼女は悪気がないのにこうなってしまっただけなので、どんどん人間味らしさを出していく部分では、このふたりが合わさってのストーリーなのかなと思います。ぜひ想像しながら楽しんでください。


■ストーリー

初主演映画を撮影中にスキャンダルを起こして大炎上、順調だったキャリアを絶たれて表舞台から追放された女優の安西みつほ(田中芽衣)。彼女の主演映画でメイキングを撮影していた田代良一(飯島寛騎)はいつかみつほを主演に映画を撮りたいと思っていたが、その夢も消えた。

一年後に二人は偶然再会し、田代はここぞとばかりに自分の夢を語る。しかし、みつほは芸能界を追放された身。実現の可能性はゼロ。そこに割り込んで来る小劇団を主催しているという謎の男、山倉賢太(大河内健太郎)。

ひょんなことからみつほは山倉の舞台に出ることになる。田代はみつほと離れたくないばかりに舞台のメイキングの撮影を引き受ける。しかし、みつほにはひと筋縄ではいかない謎めいたところがある。かつてのスキャンダルも避けようと思えば避けられたのに、自らトラブルに飛び込んで行ったらしい。田代はみつほのために必死に舞台を成功させようとするのだが……。

<クレジット>
ヘアメイク:長坂 賢 スタイリスト:山田 莉樹

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo