謎解き参加者の一票が勝者を決める宿泊プラン!浦安ブライトンホテル東京ベイで「ホテル謎解き総選挙」開催中

  by ときたたかし  Tags :  

​東京ディズニーリゾート・パートナーホテル「浦安ブライトンホテル東京ベイ」では、現在シリーズ第3弾となる謎解き宿泊プラン最新作、「ホテル謎解き総選挙」がスタートしています。過去の謎解きとはスケールが異なり、一度の滞在で2種類の本格的な謎を解くもの。ホテル館内を探索、スマートフォンを使って謎を解明する人気宿泊プランの第3弾です。

その2種類の謎とは、「東京大学謎解き制作集団 AnotherVision」と「謎解き制作プロ集団 トーキョーボウズ」それぞれが制作した異なる趣向の謎解き。これまでにも同ホテルでは2度謎解き宿泊プランが実施されましたが、今回はホテルステイしながら2つの謎解きに挑み、最後に2つの謎解きのどちらが面白かったか<投票>を行うことで完結します。

以下、その今回の2種類の謎解きの概要です。

■東京大学謎解き制作集団 AnotherVisionの謎解きプログラム
「醒めないホテルと夢わずらい」

テーマは「夢」。夢にまつわるいろいろな悩みを持った夢わずらいの患者“夢患者”を、ブライトンホテルに宿泊にきたあなたは謎を解き明かし救い出すことができるのか。

■謎解き制作プロ集団トーキョーボウズの謎解きプログラム
「アイアムカメラ」

参加者は皆”カメラ”。カメラ目線で物語は進んでいく。デジタルカメラなのか監視カメラなのかは参加してからのお楽しみ。じっくりとシナリオに陶酔し、物語の驚きと感動を味わえばその楽しさは倍増間違いなし。

どちらの謎解きプログラムも、チェックイン時に渡されるツールと参加者自身のスマートフォンやLINEアプリをフル活用して解答を導き出していきます。どちらの謎解きプログラムから始めるかは参加者次第ですが、ホテル館内を探索できる時間に制限があり、攻略する順番も重要なポイントになりそうです。それとスマホの充電も気をつけたいところでしょうか。

宿泊プランなので、休憩を取りつつマイペースにできるのはホテルならではでしょう。不特定大勢の人が集まるイベントはまだ気が引けるという人も、ある意味では安心して参加できるプランになっていると思います。

翌朝は、人気のふわとろ食感「フレンチトースト」はいかが。デザートでもオープンサンドとしてもいただける“ふわとろ”食感のフレンチトーストを食べて、人気の朝食ビュッフェでパワーチャージしましょう。

また、チェックイン当日は、カフェでパフェやティータイムを過ごしたり、ディナーは本格中国料理やお酒も別途どうぞ。旬の味覚も楽しみたいですね。(写真の「パフェ・ブラックスワン」は10月31日(月)まで)

これからの行楽の季節、選択肢のひとつにいかがでしょうか。

■「ホテル謎解き総選挙」の詳細はこちら。
https://urayasu.brightonhotels.co.jp/stay/plan/mystery3.html [リンク]

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo