北海道函館本線の森駅の名物として君臨している、いかめし、おいしいですよね。『いかめし阿部商店』(北海道茅部郡森町御幸町112)が作っている、森名物のいかめし。その誕生は1941年のこと。あまりにも歴史ある駅弁といえます。
いかめしを食べるために旅に出る
そもそも、いかめしがおいしいのは当然のこと。だからこそ全国的に人気があるわけで、いかめしを食べるために旅に出る、なんて人もいるらしいです。
『いかめし阿部商店』に買いに行ってみた
冷めてもおいしいいかめし。だったら、作り立てホカホカホヤホヤのいかめし、すっげーウマイのではないだろうか? 作りたてが食べたい! ということで、いかめしを作ってる『いかめし阿部商店』に行って買ってみることにした。
「いかめし仕様」のベンチもある
でっかく「いかめし」って書かれた看板が建物に掲示されている! ベンチもある!! しっかり「いかめし仕様」のベンチ! これは心かアガる!!
さっそくビルの中に入ってスタッフさんに挨拶。「いかめしください」と言ってみた。
「駅で買ってください」と言われた。
はい。
できたての「いかめし」が食べたくて、数時間かけ、いかめしの本社に行ったら、駅で買いなさいと言われた pic.twitter.com/K8cdVbr2Oe
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) September 23, 2022
駅で買った pic.twitter.com/hdfCh0xijW
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) September 23, 2022