米ボーイング社の最新鋭中型機「B787」でトラブルが相次いでいる。駐機中に機体内のバッテリーから出火したほか、燃料漏れなども起き、日航、全日空の同型機では今月に入って6件の不具合が立て続けに発生した。
米航空機大手ボーイングは18日、最新鋭旅客機B787がトラブルで運航停止となったことを受け、航空会社への新規納入を一時停止する方針を明らかにした。米連邦航空局(FAA)が問題となったバッテリーの安全対策を認めるまで、B787の納入を止める。生産は続けるという。(共同)
B787というと、ボーイング社製でありながら、日本技術の集大成とも言われる航空機。日本企業の製造割合は35%で「準国産機」といわれるほどだ。世界で初めて導入したのは2011年10月の全日空、トイレはウォシュレット付だった。この35%という数字はボーイング社自身の担当割合と等しい。
注目されるのは、その構造素材、とバッテリー。日本の東レと、GSユアサが製造している。
東レは、ボーイング社とB787に関して、16年に渡る素材提供の長期契約を結んでおり、直接的にB787のトラブルと東レが関係なくても、B787の納入数が減る事自体がマイナス要因となる可能性がある。
GSユアサは、16日のANA機のトラブルはバッテリーの異常が引き金となったと見られており、B787にバッテリーを供給しているGSユアサに問題があるのではと疑問を持たれている。B787に搭載されているバッテリーは、ほぼ100%がGSユアサ製である。
1月11日、安倍晋三の「緊急経済対策」が発表され、日本経済の復活のため、国民が頑張ろうとしていた矢先に起きた今回の事件、気になる現状を探ってみた。
続きはこちら → http://blog.livedoor.jp/liberty7japan/
参考HP ボーイング・ジャパン:B787の概要 Newsweek:ボーイング787の初期不良、日本の部品が原因というのは濡れ衣