“インスタントラーメンアレンジ部”のレシピ動画にご注目 放送&配信中の「シェアするラ!」佐藤流司さんメッセージも

  by ときたたかし  Tags :  

舞台「呪術廻戦」でも話題の俳優・佐藤流司さん主演のドラマ「シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。」(よる11:00よりBS-TBSにて放送中、ひかりTVより見放題独占配信中)。放送も折り返しを迎え、登場するインスタントラーメンが毎回注目の的ですが、このほどインスタントラーメンアレンジ部の名誉顧問である脇屋友詞シェフ直々のオリジナルアレンジレシピ動画が公開に。その動画をはじめ、主演の佐藤さんのインタビューもご紹介します。

■公式サイト:https://sharesuru-ra.com/ [リンク]

【脇屋名誉顧問直伝!】~レモンの香りツール―麺~【インスタントラーメンアレンジ部】

公開となった動画では、インスタントラーメンアレンジ部の名誉顧問である脇屋友詞シェフのオリジナルアレンジレシピを解説しています。脇屋シェフはどの家庭にもありそうな調味料を使用して、本格的な味が楽しめる「レモンの香りツール―麺」を披露。スタミナアップになりそうな、夏にぴったりの一杯と言えそうです。2本目の動画では、「海鮮と野菜の炒め塩焼きそば~」を披露しています。

【次回予告】ドラマ「シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。」【8杯目】

“8杯目”の最新話では「春を感じるロールキャベツラーメン」が登場。部屋の模様替えをしているメイリン(ロン・モンロウ)のところへ、仕事を終えた有紗(紺野彩夏)が立ち寄る。有紗に部屋の模様替えを手伝ってもらっていると、大学時代の懐かしい写真が出てきて思い出に耽るふたり。片付けを終えられぬまま、あっという間に夜になってしまう。ふたりは冷蔵庫も整理しようと、彩り豊かで見た目にも映える一品を編み出すことに。そして、ふとしたことから過去の有紗の思わぬ勘違いが発覚する事態に…!アレンジ部仲良し女子コンビによるほっこり心温まるレシピに期待です!

【7杯目】~体にしみる!しじみトマトラーメン~【インスタントラーメンアレンジ部】

同番組ではもともと、インスタントラーメンアレンジ動画を公式チャンネルに投稿しており、誰もがやってみたくなる作りが好評のようです。


また、脇屋シェフ自身も多数のレシピ動画を自身のチャンネルに投稿しています。もちろんラーメン以外もたくさんありますので、こちらもあわせてどうぞ。

そして、主演の佐藤流司さんのインタビューもお届けします。前半ではドラマの話、後半では仕事への想いをうかがいました。

●今回の「シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。」は、ラーメンが題材のドラマでしたね。

俺自身かなりラーメンを食べるほうなのですが、普段は俳優という仕事柄、節制もしないといけないので、なかなか行けていないんですよね。このドラマみたいに自由に食べていいのであれば、ラーメンばっかり食べてしまうほど好きですね。

●食べものの中で一番ですか?

一番はうな重です(笑)。でも、5本の指に入るくらいラーメンは大好きですね。昔から「天下一品」のラーメンが好きなのですが、最近は二郎系・二郎インスパイア系にもようやく手を出し始めました。頼み方などが難しそうなイメージがあったのですが、友だちが連れて行ってくれたので念願叶って二郎デビューを果たしました。

●かなり手際よく調理しているようにお見受けしましたが、撮影はいかがでしたか?

難しかったですね。調理するシーン、盛り付けをするシーン、食事をするシーン、難しいもののつめあわせみたいな感じでした。調理すること自体も、尺の関係で手際をよくしなければいけなかったんです。役柄としても普段から料理しているので、全部自分でやるだけでなく、手際がよくないといけなかったんですね。食事をするシーンも口に食べものを入れたままセリフを言っていいのか、どれくらいの量が適量なのか、いろいろ考えながらやらないといけなかったので、大変でしたね。

●普段はあまり自炊はしないほうですか?

いえ、作ります。その日の気分で何でも作ります。今は調べれば何でも出てくるので、その日の食べたいものを探して作ります。でも、綺麗に手際よく作るとなると話は別で、撮影は妙な緊張感がありましたね(笑)。

●インタビュー後半は今の仕事についてうかがいたいと思いますが、多忙な日々、その原動力はどこにあるのでしょうか。

人に恐れられている自分を想像して頑張っているところはありますね。「いつ寝てるの?」「その体力が恐ろしい」と、とんでもない存在のように扱われることが好きです。だから忙しくても、自分の想像の範疇を超えたいという思いでやっています。実際、尋常じゃない生活をしていると思うのですが、自分では楽しくやっています。

●尋常じゃない生活に興味があります!

睡眠時間で言うと、2時間あれば俺は大丈夫です。これ以上少ないとやばいですね(苦笑)。どこまでいけるか削ってみて、2時間を切らなければ大丈夫でした。体は正直なので2時間を切ると、思考能力が思いきり低下します。限界のラインがそこでした(笑)。でも2時間あればセリフも入るし、論理的な思考もできます。

●浮いた時間で何をしているのですか?

いろいろしています。基本的には台本を読む時間が必要で、時間があればジムに行って筋トレをして、ゲームもしたいし、小説も読みたい。映画も観たいし、全部やろうとすることをやると、だいたいそういう感じになるので、睡眠が一番要らないなって思ってしまうんです。遊ばないで仕事だけすることも自分には無理なので、遊ばないと壊れちゃうなと思って、睡眠を削ってでも遊ぶ時間は作っています。

●そもそも、なぜとんでもない存在に思われたいのでしょうか?

実は一番尊敬している人が父親なのですが、怖かったんですよ。でも、尊敬と恐怖って、近いところにあると思うんですよね。得体の知れない存在ってカッコいいなと思ってしまうと同時に、怖くもある。なので俺も、なかなか真似できない存在でありたいんです。生まれた以上、侍でありたいんですよね。

●素敵な想い、お話をありがとうございました!最後に一言お願いいたします!

そこまで気合いを入れずに観てほしいなという想いがあります。・ドラマを観て、元気になって、少しお腹が減ってもらえればいい、それが最高かなって思います。できればでいいので、同じものを作ってくれたらうれしい(笑)。ドラマの中では口頭でも作り方を説明しているので、真似すればできると思います。本当に美味しいので、ぜひ作ってもらえたらと思います!

佐藤さんも言われていましたが、ドラマ公式では部員を募集しています。アイデアと腕に自信がある方は、インスタントラーメンのアレンジレシピの動画を投稿して、アレンジ部の一員を目指してみてはいかが?

■『シェアするラ!インスタントラーメン部はじめました。』
よる11:00よりBS-TBSにて放送中、ひかりTVより見放題独占配信中

この一杯を食べれば、心も体も満たされて最高の一日にしてくれる。

WEBライターの仕事をはじめた諒太の唯一の楽しみは、学生時代からの仲間である有紗・恭一・翔・メイリンに、妹の葵を加えた6人で続けている部活動「インスタントラーメンアレンジ部」。1週間ローテーションで、メンバーが “映える”インスタントラーメンのアレンジレシピを考案し、SNSや動画でアップしてシェアしている。

メンバーによって作られる趣向の違うレシピは、毎回、新たな発見と驚きを与えてくれる。いつもの味に一手間加えて、手軽で美味しくヘルシーなおしゃれ料理に。
さて、今日は誰の番かな?
インスタントラーメンの新たな魅力が詰まった至福の一杯を召し上がれ。

(C) 2022「シェアするラ!インスタントラーメン部はじめました。」製作委員会

出演:佐藤流司 紺野彩夏 松本享恭 永田崇人 ロン・モンロウ yukino 団長安田(安田大サーカス)
監督・脚本:松本花奈 竹内里紗

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo