インドのインド人のうまいインド式チャイの作り方

インドにはさまざまなチャイの作り方がありますので「これが絶対!!」というレシピはないともいえますが、多くのチャイ職人が、今回ご紹介するレシピでチャイを作っています。

泡がこぼれそうになるまで加熱

その作り方は簡単。茶葉、牛乳、砂糖を同時に煮ます。沸騰して泡立ち、泡がこぼれそうになるまで加熱して完成です。チャイ屋によって、加熱中に牛乳を足したり、あらかじめ作っておいたチャイをベースとして作ったり、お湯で作ったお茶をベースに作ったり、水を入れたり、いろいろありますが、どれもおいしい。

<インドのインド人のうまいインド式チャイの作り方>
1. 茶葉、牛乳、砂糖を同時に煮る
2. 沸騰して泡立たせる
3. 泡がこぼれそうになったら火を止めて完成
※調理中のやけどにご注意ください

淹れたてのチャイうまい

チャイ屋に行くと、だいたい上記のの作り方で作られた、淹れたてのチャイを飲むことができます。あらかじめ作り置きしていたチャイを出すチャイ屋もありますが、それはそれで正解。

おいしければ正しい

インドのチャイ作りに何が正しく、何が間違いか、なんてことはいっさいありません。正しいチャイとは何か、しいていえば「おいしければ正しい」。もしインドに行くことがあれば、ぜひチャイ屋のチャイを飲んでみてください。

もちろん、上記のレシピなら日本でも簡単に作れますので、おいしく作れるかどうかは、用意した材料次第ですね。でもまずく作る方が難しいのではないでしょうか。チャレンジ!

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon