恋の炎“再燃系”やりなおしラブストーリー「モトカレ←リトライ」鈴木仁&川津明日香インタビュー 「人それぞれに物語があるからこそ共感できると思います!」

  by ときたたかし  Tags :  

MBSドラマ特区にて現在放送中のドラマ「モトカレ←リトライ」。忘れられないモトカレ&失恋のトラウマを引きずったまま大学生になった女の子・蜜が、再会したモトカレ・楓と繰り広げる、ちょっと大人で甘いラブストーリーを描いてます。

累計発行部数110万部超えの人気漫画のドラマ化で、楓役を鈴木仁さん、蜜役を川津明日香さんがダブル主演で好演しています。ドラマのような恋の炎“再燃系”やりなおしラブストーリーはありなのか、なしなのか!? おふたりにうかがいました。

■公式サイト:https://www.mbs.jp/motokare-retry/ [リンク]

●恋の炎“再燃系”やりなおしスウィートラブストーリーの本作は、累計発行部数110万部超えの人気漫画のドラマ化ですが、出演が決まった時はいかがでしたか?

鈴木:ちょうど僕たちは大学卒業くらいの歳なので、年齢的に挑戦的なことはなかったのですが、個人的にはまた新しいステップが来たなと思いました。

川津:蜜はピュアで真っすぐな役柄なので、学生時代のピュアな心を思い出して頑張ろうと思いました。誰しも学生時代は、特有のピュアさがありますよね!

鈴木:まだまだピュアですよ(笑)。

川津:当時を思い出して頑張ろうと思いました(笑)!

鈴木:ちなみに回想シーンは中学生の恋愛なので、とてもキラキラしています。

●楓と蜜、それぞれどういうキャラクターだと受け止めて演じたのですか?

鈴木:楓は蜜のことがとにかく好きで、中学時代にすれ違いが起きてから大学生になってまた奇跡的に出会うんです。本当は素直になりたいのに中学時代のことがあるから、簡単に言うと意地悪みたいなことをしてしまうんです。でも蜜とふたりでいると、どうしても出てしまう素の自分もいて、その駆け引きをずっとしている感じなんです。前半はそういう感じなのですが、後半は主に楓の素が観られるのではないかなと思います。

川津:蜜はごく一般的な過程に育ち、普通に幸せに暮らしているのですが、学生時代の初恋の楓が忘れられずにいるんです。お互いのコミュニケーション不足、すれ違いで初恋は終わってしまうのですが、ひょんなことから再会します。彼女は動揺が顔に出るタイプです。何事にも一生懸命で、楓を好きな気持ちは一途だけれど、愚痴を友だちにぶつけたりもしますが、原作の1話~8話で蜜は大人の女性に変化するなと思いました。

●アパートの隣に引っ越して来て、昔の恋が再燃みたいなシチュエーションは、もしも自分だったらいかがですか?

川津:別れ方によります(笑)。

鈴木:僕はありだと思います。

川津:なしとは言えないですかね!

鈴木:その時の状況もあると思うんですよ。このドラマのように本当にすれ違いだった場合だってあるし、高校生くらいの熱中したいものと、大人になってからの熱中したいものは変わってくると思うので、価値観が年代で変わってくることもあるからこそ、恋が再燃することもありだと思います。「ぜひ!」という感じではないですが、タイミングや状況が重なって、ありになることもなくはないかなと。

川津:誰にでも思い出しちゃう恋はありますよね。友だちとの会話の中や、今の時代はSNSで流れて来ることもあると思いますが、忘れられない人はいると思うんです。そこはわりとリアルですよね。女性の意見として別れたらもう再燃はないとよく言いますが、そんなこともなさそうだと思うんです。共感は得られると思いました!

●今日はありがとうございました!最後にメッセージをお願いいたします!

鈴木:これほどの偶然がたくさん起こることは現実にはないと思うのですが(笑)、何か自分の経験上、引っかかることがある人は必ずいると思うので、このドラマを通してまた新しい環境を築くことへの一歩にもなったりすればいいなと思います。でも純粋にこの恋愛模様や人それぞれに物語があるからこその、誰かに共感できる気持ちがあったりすると思うので、そこは楽しんでもらえたらなと思います。

川津:誰しもふと思い出したり、忘れられない人がいると思うのですが、そこは自然と重ね合わせたりできると思うんです。後は蜜の立場に立って、楓の立場になってみると、彼らの目線になるので「これはわかる!」「あれはわからない!」とか、いろいろ思うことが出てくると思います。自分がそこにいると思って観てもらえたら、楽しめると思いますので、ぜひ観てほしいです!

◆MBS 4月7日スタート 毎週木曜24:59~
◆テレビ神奈川 4月7日スタート 毎週木曜23:00~
◆チバテレ 4月8日スタート 毎週金曜23:00~
◆テレ玉 4月14日スタート 毎週木曜23:30~
◆とちテレ 4月14日スタート 毎週木曜22:30~
◆群馬テレビ 4月14日スタート 毎週木曜23:30~

出演:鈴木仁、川津明日香
原作:華谷 艶 『モトカレ←リトライ』(小学館「Cheese!フラワーコミックス」刊)
(C) 華谷 艶・小学館/「モトカレ←リトライ」製作委員会・MBS

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo