眞島秀和が主演のグルメドラマ『#居酒屋新幹線』で密かな夢を告白 「これが趣味のジャンルとして広がって行けばいいなと密かに思ってはいます(笑)」

  by ときたたかし  Tags :  

ドラマ、映画、舞台など多方面で活躍中の眞島秀和さん主演で贈るグルメドラマ「#居酒屋新幹線」が、2021年12月14日(火)より、MBS/TBSドラマイズム枠にて放送がスタートします。損保会社の内部監査室で働いているサラリーマン・高宮進の密かな楽しみは、出張帰りの新幹線で堪能するご当地テイクアウトグルメ。出張先で見つけたグルメやお酒を新幹線の中でひとり楽しむ主人公・高宮進を、眞島さんが等身大の魅力で好演。思わずマネしてみたくなる気持ちにもさせられてしまいます。その“開店”を前に、眞島さんへ単独インタビュー。「#居酒屋新幹線」についてお話を聞きました。

■公式サイト:https://www.mbs.jp/izakayashinkansen/ [リンク]

●本作へのオファーが来た際、何が一番楽しみでしたか?

僕が山形出身ということもあり、東北方面に行けることですかね。自分のゆかりの土地なので、これで東北にいろいろな方が足を運んでくださればいいなとも思いました。

●脚本の最初の印象は?

脚本の前にドラマの内容をうかがっていて、地味なドラマだなという印象でした(笑)。でも台本を開いて、まるで地方に旅番組へロケに行くような、その土地土地の美味しいものを僕自身も楽しみながら参加できる作品になるなと思いました。

●知らない名産がたくさん登場していました。

基本的には新幹線の中で食べるので、テイクアウトできるものということになっちゃうのですが、僕自身も今まで知らなかったことが多かったですね。

●筆者は基本、車内では寝てしまうのですが、この楽しみ方は素敵だなと思いました。

そうなんですよね。僕も寝てしまいます。この撮影に参加してからは、せっかく行くのであればご当地で美味しいものを探して、自分でちょっとした酒のツマミのメニューを組み立てて過ごす、これは楽しいものだなと思いました、

●完成した作品を観ていかがでしたか?

ある意味、深夜の時間帯に観るにちょうどいい、ゆるいなかにもすごく食欲をそそられるような感じを受けました。お腹が空いている状態で深夜に観たら、もう食べないと眠れなくなるような感じがありましたね。

●とても美味しそうに食べる姿が印象的でしたが、どういう演出だったのですか?

そう言っていただけてうれしいです(笑)。特にないんです。とにかくちょこっと食べるよりも、豪快に食べたほうがいいですよねと、監督とも話し合いをしました。あまりお行儀がよくないのかもしれないのですが、思い切りほおばって食べる食べ方をしていたと思いますね。あれは現場で、みんなで生み出したところはあると思います。

●グルメドラマのジャンルとしての楽しさについてはいかがですか?

実際にあった商品やお店などを扱うと、観てくださった方が後で行ってみようとか、食べてみたいなとか、そこに行くきっかけになるというところですかね。その土地へ出かけるきっかけになるところが楽しいところかなと思います。

●テイクアウトできるので、気軽に買いに行けるのがいいですよね。

それもありますよね。中にはオンラインで買えるものもあるのですが、そこに行って自分でもやってみようかなと思ってくださってもいいし、そのついでにリサーチして観光をしてみても楽しいと思います。

●しかも誰かへのお土産ではなく、自分のために買うところも楽しいです。

誰かのへの贈りものではなく、自分のへのご褒美みたいなところがいいですよね。移動の時間って、けっこう孤独な時間だと思うんです。あの時間を充実させることって、すごく有意義ですよね。

●居酒屋新幹線はもちろん、その準備段階で主人公が新幹線の時間まで「1時間ある」と出かけていくシーンがとても好きです。

仕込みの時間まで1時間あるって、仕込みって自分で言っていますからね(笑)。面白いですよね。

●放送を前に、視聴者のみなさんにはどういう想いで届けたいですか?

高宮さんはサラリーマンで僕は俳優ですが、同年代です。みんないろいろなコトを抱えているなか、こうやって楽しみを見つけている人もいるだろうし、そうじゃない人もいるかもしれないけれど、そういう等身大の男を演じることは楽しかったですね。なんてことない設定で、何か事件が起こるドラマではないんですけど、これが趣味のジャンルとして広がって行けばいいなと密かに思ってはいます(笑)。

●高宮さんには、いずれ海外の鉄道でも“開店”していただきたいです!

それは、いきなりスケール感が出て来ますね(笑)。でも人間よりも、お酒、食べものが主役のドラマで、今回は東北地方が題材になっています。高宮さんを通じて旅と食を楽しむドラマなので、ぜひご覧ください。

■あらすじ

居酒屋新幹線、開店!

損保会社の内部監査室で働き、日帰り出張で全国を飛び回っている高宮進。
出張先で見つけたご当地テイクアウトグルメを、帰りの新幹線で堪能するのが彼の密かな楽しみだ。
オリジナリティあふれる駅弁や郷土料理に、地酒やクラフトビール。
忘れちゃいけないスイーツも揃えば、今宵も、新幹線が贅沢な居酒屋空間に生まれ変わる!

【OA情報】
MBS/TBSドラマイズム「#居酒屋新幹線」12月14日より放送!
◆MBS 12月14日(火)スタート 毎週火曜 24時59分
◆TBS 12月14日(火)スタート 毎週火曜 24時58分 ほか

TVer、MBS動画イズム、GYAO!にて見逃し配信
※放送時間は予定につき、変更となる場合があります。

「#居酒屋新幹線」2022年2月より、チャンネル銀河にて放送!
チャンネル銀河 2022年2月5日(土)スタート 
毎週土曜 19時30分~ ※3話連続放送
※放送時間は予定につき、変更となる場合があります。

スタイリスト・増井芳江 Yoshie Masui
ヘアメイク・佐伯憂香 Yuuka Saeki

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo