ピスタチオクリームのモンブラン<ツリー>が素敵!東京ディズニーランドホテルの期間限定メニューを実食

  by ときたたかし  Tags :  

東京ディズニーランドホテル内にある創作料理レストラン「カンナ」では「冬限定メニュー」として、クリスマスのスペシャルメニューを提供中です。以前にも触れましたが、このレストランのメニューは通年通して美味しいので、幅広い世代におすすめしたいレストランなんです。

■公式ページ:カンナ [リンク]

■関連記事:舞浜ごはん道シリーズ<まとめ

■実食:クリスマス・プレリュード スタイリッシュカンナ

クリスマスのモチーフをあしらった全6品のディナーコースです。6品のディナーコースのうち、4品を取材しました。先にデザート(中央)を紹介しますが、これはピスタチオクリームのモンブランでクリスマスツリーを表現したものです。土台の部分には、カリカリとした食感が楽しいヘーゼルナッツの焼菓子とアールグレイのガナッシュが。そして、エスニック独特のスパイスが口の中で広がるオレンジシャーベットを添えてあり、初めて体験するような不思議なお味。クリスマス感もあり、おすすめです。

続いてズワイガニと根セロリのムースの前菜や、マデラ酒を使用した甘みのあるマデラソース、トリュフ、チーズ、根菜ピュレを絡めていただく牛テンダーロインのグリルを実食しました。特に牛テンダーロインのソースは濃厚なのですが、くどい感じはまったくなく、甘みもしつこくなかったです。これも幅広い世代におすすめしたいメニューです。お値段13000円で、ディナー帯の提供。12月17日(金)までの提供です。

■実食:カクテル&スペシャルドリンク

ドリンクもいただきました。左が「和酒カクテル」(1700円)。和酒、柚子リキュール、ジン、レモンジュース、柚子茶、柚子ピールなど、柚子の和酒を使用したすっきりとした味わいのカクテルでした。

右が「ウィンター スペシャルドリンク」(1400円)で、りんごジュース、洋梨シロップ、レモンジュース、ラズベリーシロップ、トニックウォーター、ラズベリー、ブルーベリー、ミントで構成されたもの。底のラズベリーシロップを混ぜることで、淡いピンク色に変化する様子が美しい、ロゼシャンパンをイメージしたノンアルコールカクテルです。

ちなみに、「和酒カクテル」はあまりにも飲みやすいのでスイスイいってしまいますが、ベースがお酒なことは忘れないようにしたいところです。こちらはランチとディナーで提供中で、来年1月いっぱい出ています。

■場所

東京ディズニーランドホテルの中にあります。(パーク側の入口から館内へ入った場合、ロビーに上がる階段の左側にあります)

■モア

また、「クリスマス・プレリュード プレシャスカンナ」という6500円のランチコースもあります。華やかな料理が並ぶ全5品のランチコースです。甘海老と鮪を入れたタルタルと彩り野菜の前菜(手前)、“ウフアラネージュ”という卵白のフワフワとしたまろやかな口当たりが特徴のデザート(中央)などが楽しめます。魚料理(奥)は、鰤の燻製と小松菜のえごま和えを用意。旨味が詰まった旬の鰤にたまり醤油とポルト酒を使用した甘辛いタレを塗り、ふっくら柔らかに焼き上げてあるそうです。歯ごたえのあるブラウンえのきのフリットや、上にまぶしたかぼすの柑橘のさわやかな香りとともに。こちらは12月25日(土)まで。

店内の雰囲気やデコレーションも独特なので、何かの機会に一度訪れてみてはいかがでしょうか。上記はクリスマスの期間限定の提供となりますが、年末&お正月に加えて、来たる<次のイベント>でも注目メニューがたくさん登場します。以下チラ見せです。

■“トータリー・ミニーマウス”スタイリッシュカンナ
13000円
2022年2月1日販売開始
【提供時間帯】ディナー

来年も「カンナ」のメニューにぜひ注目してみてください!

撮影:ときたたかし
一部画像提供:株式会社ミリアルリゾートホテルズ
(C) Disney

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo