これ売ろうぜ!「檸檬堂 うらレモン」を飲んでみた結果は「売っているなら買い続けたい」美味しさだった

  by 古川 智規  Tags :  

コカ・コーラシステムは、こだわりレモンサワー専門ブランド「檸檬堂(れもんどう)」の全国発売二周年を記念して、「檸檬堂 うらレモン」(非売品)が当たるキャンペーンを展開中だ。「檸檬堂」製品を購入し、応募すればら抽選で5000名に「檸檬堂 うらレモン」をプレゼントする「家飲みの常連さん」キャンペーンが実施中だ。この 「檸檬堂 うらレモン」を飲んでみたのでレポートする。

「檸檬堂」の丸ごとすり下ろしたレモンをあらかじめお酒でなじませる「前割りレモン製法」はそのままに、レモンサワーではめったに使われない“日本酒”で仕込んだ。日本酒ならではのまろやかな香りと、さっぱりしたレモンの酸味がバランスよく交わりあい、口当たりのよい爽やかでコクのある上品な味わいは、お酒好きが思わずうなる玄人好み。

これはレモンサワーといえば確かにそういう味なのだが、まずは日本酒のことを書いておきたい。日本酒が好きな方はもちろん、普段は日本酒を飲まない方には入門として、是非飲んでいただきたい。こんなに美味しい「フレーバー日本酒」は飲んだことがない。当然炭酸もレモンも入っているが、そういうレモンサワー然とした振る舞いよりも、日本酒がこうも生まれ変わるのかということに感動を覚えた。それほど美味しい。

こういう力強い(お酒としては5%なので強くない)お酒は、濃厚な料理にも耐えると判断し、マグロの漬けで一杯飲んでみた。マグロの脂をサラッと流して濃厚な味わいだけを舌に残すのはさすが日本酒だ。生もの、それも魚介類には日本酒がよく合うのは料理酒で日本酒が多用されることからもお分かりの通り。
これがお店で買えないのは残念だが、ぜひとも発売してほしい逸品であることだけは間違いない。今月末までなのでぜひ当てて味わっていただきたい裏メニューだ。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje