NHK広報局、「リマインドでございます。きょう深夜から『未来少年コナン』デジタルリマスター版で放送です。そうです、42年前のコナンです」

  by ときたたかし  Tags :  

先月末に発表がありましたが、NHK総合テレビにて不朽の名作「未来少年コナン」デジタルリマスター版(全26話)が放送になります。きょう深夜から。これは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で「キングダム」第3シリーズ5話以降の放送が延期になったためです。NHK広報局は、「そうです、42年前のコナンです。あの頃見てた方、初めてサンも…深夜0時10分からです」とリマインドしています。

■公式サイト:https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=conan

「未来少年コナン」は、日本アニメ界を代表する名監督・宮崎駿さんが演出を手掛け、42年前にNHKで放送して人気を博したNHK初のオリジナル国産アニメーションです。最終戦争後の荒廃した地球で、人類の存亡をかけて立ち上がる少年コナンの冒険物語となっています。

テレビ界ではドラマにおいても過去の作品の再放送を余儀なくされるなど、新型コロナウイルスの感染拡大の影響は、日に日に色濃くなっていますが、「未来少年コナン」のように温故知新とポジティブな意味で捉え、この未曽有の事態の終息を願うばかりです。

<放送予定>

総合5月4日(月・祝)から (※3日深夜から)
毎週月曜(※日曜深夜)午前0時10分~0時40分

<あらすじ>

最終戦争で地球は荒廃し、人類は絶滅の危機に…。
20年後、自然がよみがえってきた世界。のこされ島には、おじいとコナンが2人だけで暮らしていた。
ある日、コナンと同世代の少女ラナが島に流れ着く。他にも人間が生きていることを知って喜ぶコナンだが、科学都市インダストリアの兵士たちがやって来て、ラナはさらわれてしまう。
ラナを助けるため、コナンの大冒険が始まる。

<スタッフ>

原作  :アレグサンダー・ケイ「残された人びと」より
脚本  :中野 顕彰/吉川 惣司/胡桃 哲
音楽  :池辺 晋一郎
作画監督:大塚 康生
演出  :宮崎 駿
アニメーション制作:日本アニメーション

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo