菅田将暉が暴君を熱演する舞台「カリギュラ」がDVDで夏に発売!購入ルート別特典が8種類も:菅田将暉

  by ときたたかし  Tags :  

俳優・菅田将暉と演出家・栗山民也が初のタッグを組み、2019年上演の舞台作品「カリギュラ」を収録したDVDが、2020年8月19日(水)に発売となります。「カリギュラ」は、「異邦人」や現在のコロナ禍で大注目「ペスト」の作者として知られるアルベール・カミュの傑作戯曲です。

1945年に世界初演された本作を、日本演劇界を代表する演出家・栗山民也と数々の映画賞を受賞、今最も注目を集める俳優・菅田将暉が、現代を風刺するかのような鋭く鮮やかな舞台作品に。2019年11月より東京・新国立劇場を皮切りに、久留米、神戸、仙台で上演されました。

本作の稽古を進めるうち栗山さんは菅田さんのことを「非常に論理的でいながら、一方でものすごい直感の皮膚感覚を持っている」と感じたそうです。最高の舞台を作り上げ、菅田さんは本作で第27回読売演劇大賞の杉村春子賞と優秀男優賞のW受賞を果たしました。

共演陣も豪華です。カリギュラに目の前で実父を殺され、カリギュラを憎みながらも彼の苦悩や狂気を理解する若き詩人シピオン役を高杉真宙。最後までカリギュラを支えぬくエリコンには、谷田 歩。冷静な判断力を持ち、クーデターの中心人物としてカリギュラと対峙するケレアには、橋本 淳。そして、カリギュラの残虐な行為を受け入れるほど、深く彼を愛する女性セゾニアに、秋山菜津子。実力派が集います。

このほど発売となるDVDには本公演を完全収録した本編に加え、特典として記者発表の映像や、仙台公演での大千穐楽カーテンコールなどの映像を収録した完全保存版の内容に。また、同時に商品のジャケット画像と法人別の特典も解禁され、L判ブロマイドが8種類もあります。

<法人別特典>
トップコートオンライン【L判ブロマイド】
アスマート【L判ブロマイド】
Amazon【2L判ビジュアルシート】
TSUTAYA【L判ブロマイド】
タワーレコード【L判ブロマイド】
楽天ブックス【L判ブロマイド】
セブンネット【L判ブロマイド】
ホリプロECサイト【L判ブロマイド】

<あらすじ>

ローマ帝国皇帝カリギュラ(菅田将暉)は最愛の妹を亡くし、姿を消す。国政が滞り、右往左往する貴族たち。3日後、ようやく現れたカリギュラはエリコン(谷田 歩)に、不可能なことを手伝うよう、内密に頼む。その一方で、王としてあらゆる民から財産の没収を突然宣言し、人々を混乱に陥れた。

それから3年。カリギュラは、処刑、横領、貴族の妻を奪い公営売春宿で働かせる、市民の食料保管庫を閉鎖して飢饉を起こす……など、暴君の限りを尽くしていた。誰もがカリギュラを恐れたが、セゾニア(秋山菜津子)は彼の理解者であろうと努め、途方もない無償の愛をもって寄り添い続ける。シピオン(高杉真宙)はカリギュラに父を殺されながらも、詩という芸術を通して心の深いところで繋がってゆく。唯一、才気溢れるケレア(橋本 淳)だけはこれ以上カリギュラを生かしておくと世のためにならないと、暗殺を計画。カリギュラは状況を察知しながらも、不可能を手に入れるべく、破滅へと進み……。

出演:
菅田将暉
高杉真宙
谷田 歩
橋本 淳
秋山菜津子
ほか
作:アルベール・カミュ/翻訳:岩切正一郎/演出:栗山民也

<商品情報>
DVD「カリギュラ」2020年8月19日発売

価格:6,000円(本体)+税/品番:PCBE-56341/ 収録分数:本編 143分 特典映像 約18分

特典映像
・フォトコール記者発表
・仙台公演 大千穐楽カーテンコール(舞台スタッフがスマホにて撮影)

発売元:ホリプロ
販売元:ポニーキャニオン
(C) HORIPRO Inc.

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo