意外と知らない!?大津市と京都市の近さ

  by しみず  Tags :  

 

都道府県庁間で隣接していて、距離が一番近いところはどこだ?

わかる方はどれだけいるだろうか?答えは大津市と京都市。

二つの市の県庁と府庁を直線距離で測ってみると約10キロしか離れていない。

他にも、隣接している県庁所在地はいくつかあるが、これほど近くはない。

10キロしか離れていないので、大津市民(特に大津駅付近に住んでいる住民)は

京都へ買い物に行く人が非常に多い。なぜかというと、大津駅から京都駅まで

JRを使うと、2駅、10分、片道190円で京都に行けてしまうのだ。

なので、京都に行って、大津にはないデパートに行ったり、若者向けのおしゃれな服や

おいしい食べ物を買って、大津に帰ってくるという人は結構いる。

買い物だけではなく、昼前に「そうだ、京都へ行こう!」と思いついても、

10分で京都駅に到着し、昼から夕方まで京都観光をし、夜に帰ってくるという荒業も可能である。

日帰りの京都旅行ではなく、泊りの旅行でも、こんな方法がある。

もし、京都に旅行に来たときに、京都の宿が全て満室だった場合、

もう野宿しかない。と、あきらめる前に大津の宿を探してみてどうだろうか。

京都大津間は10分でいける距離。大津駅周辺もホテルはいくつかある。

なので、移動も非常に楽で、翌朝に少し歩いて琵琶湖を眺めるということもできる。

こうした方法もあるので、もし、困ったらやってみるのもいいかもしれない。

そんな、京都と近い大津に一度来てみてはどうだろうか。

琵琶湖に比叡山と観光スポットもあるので、楽しめると思う。

 

このように、大津と京都は非常に近く、非常に便利な面も多いのだが、

たまに言われることがある…。京都市大津区と。正しくは滋賀県大津市です。

 

画像:滋賀県庁

なにげない日常の話題を皆様にお届けできたら…。 そう思って日々執筆をしています。

ウェブサイト: com.nicovideo.jp/community/co24359

Twitter: shimishimizu