-クルマだって生きているんだ。- 全国統一、強化月間「自動車点検整備推進運動」を9月1日より開始!

  by taka_c  Tags :  

令和最初の夏休み!山や海にレジャー施設へ、車で出かけた方も多いのではないでしょうか?
あなたの車が、夏休みの渋滞も、山でのデコボコ道もたくさん走ってくれたと思います。
しかし『クルマの点検』って、いつ頃やりましたか?

9月1日に、「2019年度 自動車点検整備推進運動」強化月間によるイベントが開催されました。
イベントでは、人気芸人のダンディ坂野氏による自動車点検にまつわるトークショーや、プロのメカニックを交えた「今日から使える日常点検整備デモンストレーション」が行われました。

(左から)トーサイアポ㈱白石 信吾氏、国土交通省 自動車局整備課長 平井 隆志氏、ダンディ坂野氏、トーサイアポ㈱永野 雅文氏

「自動車点検整備推進運動」とは・・・

自動車の使用者が適切な点検・整備を実施することの必要性や重要性を認識し、自動車の適切な保守管理をより一層図る機会を目的にしており、「やらないといけないのはわかるけど面倒くさい」という自動車の使用者の意識を変える取り組みです。全国統一の強化月間として、国土交通省および自動車点検整備推進協議会が「自動車点検整備推進運動」を開始しました。

クルマの点検は難しい・・・?

日常点検整備デモンストレーションでは、日頃から車を運転していて運転が好きだというダンディ坂野氏と現役整備士が実際に車を使用し、日常点検の詳しいやり方を紹介しました。

日常点検で見てほしいのは「エンジンルーム」、「車の周り(ライトやタイヤなど)」、「運転席」。
一見難しく面倒だと感じてしまうかもしれませんが、整備士によると日常点検は決して難しいものではないそうです。
一人ではなく誰かと一緒に行うことで、更に確かなものになります。
もし、日常点検を行わず車を運転してしまった場合、普段どおりの操作が出来なくなったり、車のトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

クルマだって生きているんだ。

日常点検や定期点検の『クルマの点検』は車のトラブルを防ぐだけでなく、地球温暖化の原因であるCO2の削減にも繋がります。
日々劣化する車を維持するためにも、こまめに点検し快適な暮らしをしていきませんか?

自動車点検整備推進協議会 ホームページ
http://www.tenken-seibi.com/
(マイカーセルフチェックから、日常点検のチェックシートが印刷できます。)

taka_c

新製品のレビューや、気になる調査結果を見つけて紹介する駆け出しライター。ライフハックから、旅行、グルメ、動物、アニメ、などなど日々の気になった情報を幅広く更新。