知らなかった……。
「若者の◯◯離れ」って、もう聞き飽きたって感じだったけど、このタイミングで新しい「若者の◯◯離れ」を知ってしまった。
それは……若者のトリュフ離れ。
その衝撃事実の発信源は、ガスト。ガストは、全国の20~69歳の男女1000人を対象に「トリュフに関するイメージ調査」を実施。
ガストが調査したところ、回答者全体の2人に1人が「トリュフを食べたことがない」と回答。
20~30代の若い女性は「トリュフといえば『トリュフチョコレート』というイメージが強い」と回答したって! これは衝撃。
あの世界三大珍味のひとつ、トリュフが、若者たちのイメージでは、チョコレートだったとは……。
そんな切実なデータを逆手に取って、ガスとは新メニューを猛プッシュ。その名も……。
ガストの「トリュフ放題」トリュフ満載の8品
ガストは、こうした悲惨なデータをがっつり商売に転嫁し、「トリュフ放題」なるフェアを実施。そのラインナップ8品が、これ。
1. 黒トリュフ香る、プレミアムチーズ IN ハンバーグ 799円
2. 黒トリュフと和風の 2 種ソースで味わう牛肩ロースステーキ 1,199円
3. 黒トリュフ香る、チキンカツレツ 699円
4. トリュフクリームスープ 299円 ※白トリュフオイルを使用しております。
5. 黒トリュフ入りソース 200円 ※ソースのみの販売はなし。
6. 濃厚!うにとトマトのクリームスパゲティ 799円
7. うにと北海道帆立のクリーミードリア 749円
8. ミニまぐろご飯と広島産カキフライ和膳 1,099円
いい。こうした切実なデータを逆手に取って、トリュフを前面に押し出したメニューを速攻で展開するガストが、あざとくてまたいい。
よーし、このガストの狙いどおりに、試してやる。若者が離れているトリュフってやつを―――。
ちなみに、若者のトリュフ離れを感じるデータは、こんな感じ。